虚空島

Estpolis〜伝説始動〜

そんなわけで、伝説開始です。
とかいいながら、一日目から、途中保存とか、くじけてるんですけども(笑)。

や、量よりも質!
今回の伝説は描き続けるのは毎日だけど、毎日1枚っていうのではなく、少しずつでも描いて、質の高い絵を仕上げていく、このことを
重視しようと思っています。

さて、エスト。プレイ始めました。
最初のオープニングの「鳴動」の曲で、サビ(?)のところで虚空島がばばーんと出てきたのですが、
ここでうっかり泣きかけました。
どんだけエスト好きなんだ。私(笑)。
でも、オープニングはSFCの方が長いのですね〜。
今回のはかなりあっさりしてました。
だから、演出としては、SFC版のオープニングの方が好きかな。
虚空島の美しさは DS版の方が好きです。
私が描いたのはSFC版に近いですけども(笑)。

あと、オープニングで気になったのは、1993、 1995 TAITOの文字。
あら?この2作だけ?
確か、エストポリスの名前を冠したゲームはあと3作ほどあった気がしますけど?(笑)
個人的には、うれしかったりします。
やっぱりエストはSFCで出ていたこの2作です。
他のは外伝っていうか、別のモノ。に個人的にはしたい(笑)。
製作者も同じ思いだったのだなーと思うと、うれしかったり(笑)。

さて、本編。
お話は、もはや別モノですね。
個人的には、ちょっと唐突過ぎる気がしています。
いきなり破壊神が現れました、破壊神なんて面白そうだから、戦いに行く。
って、そこそういう思考回路でいいのか!?
と、ちょっとマキシムの思考にシンクロしにくい(笑)。
マキシムって、こんなお馬鹿キャラでしたっけ?
もうすこし冷静沈着で、でも、正義感が強くて、ってキャラだった気が…。
と、別作品と思わないと、ですね。
ついついSFC版に引きづられてしまいます。

レクサスさんもいきなり最初からいるんですね〜。
これにも驚きでした。
しかし、システム的にはこの設定に納得。
アクションRPGって、フィールドとか町の間の移動ってどうやるんだろう、と思っていましたから。
なるほど、フィールド移動は完全排除するんですね。
物語を楽しむための仕組みとしては良いと思います。
物語的にも、自然ですし。

まぁ、しかし、オープニングは強引ですね。
いきなりガデス登場て。
なんか、あんまり怖いイメージないですよ。
この登場の仕方、というか、この演出では。
まぁ、この強引なオープニングも、
後半の物語のために、必要があったのではないかなーと推測。
でないと、ちょっと唐突過ぎるし、強引すぎる気がします。
あ、アクションRPGにした分、物語自体が短くなってるから、強引な物語運びになってる、っていう可能性もあるか。。
まぁ、エストは物語に期待しているので、今は楽しみにしています(笑)。

システム自体はすごいですねぇ。
色々あります。
ジャンプは本当すごい。これでかなりアクションの幅が広がっていると思います。
橋のマップで、上下に広がるマップ構成に感動でした。
ちょっとグラフィックがポリゴンが荒かったりして、
見づらかったり、思ったとおりジャンプできなくて、落ちてしまったりと、
操作性で嫌な部分はありますが、まぁ、一応、我慢できる範囲です。
今のところは純粋に楽しんでいます♪

さて、現在、パーティはティア、ガイ、セレナです。
SFC 版に照らして、このパーティメンバーを見ると、結構進んでる気がするのですが、実際はまだ3つくらいしかダンジョンクリアしてないのですよね〜。
物語の進み方が早いように感じます。

ふぅ、語った(笑)。
これからもどんどん語っていければ、と思います(笑)。


べべ 2010/3/10 (Wed.) 02:25:49
まずは一枚目♪
やっぱりエストといえば虚空島ですよ。
ラピュタといい、イースといい、好きだな!私。空飛ぶ島。

虚空島と言えば、新生エストポリスは
オープニングから虚空島があるんですね〜。
SFC版では、途中から浮上するのです。
新生エスト、ここでもどういう話にするのか、楽しみです。
--?時間??分??秒--
(10/3/8)


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