* * * D i a r y * * *
: : : : : This page also has areaK's history. : : : : :

* : * d i a r y * : *

4/29

初めに。
このレポート(日記?)は超長文で、
超駄文なので、読むときは覚悟を決めてください(笑)。

さて。
今回の交流会は、名簿公開のときから
異例でした。

私が見てきた13年で、
名簿公開当日に定員になったことがあろうか。
(いやない)
そして、まさかの実行委員が
参加できないかも問題発生(笑)。

参加者は公平に早い者勝ち、としてきましたが、
当日受付担当のしずやさんはじめ、
いつも司会して下さるふぉーさん(4SPIRITSさん)に
関西のクイズ大会担当のかっきー(柿本さん)に
会場に近いしーさるさんが
参加できないという異常事態。

名簿公開した夕方、妻からLINEが入って、
もう30人超えてる、と聞いた時には本当に驚きました。
猫兄さんとハナさんすらまだだったので、
慌てて実行委員あてに「名簿登録してー!」って(笑)。

そんな甲斐もあったのか、一応、皆さんその日の内に
キャンセル待ち登録メール登録されて、
無事、枠に収まって良かったです。
ふぉーさん居ないと誰が司会するんだろ、とか
思っていましたし(笑)。

てか、唄さん!
交流会のときに話を伺おうと思っていたのに、
お話できなかったのですが、
名簿公開した私より早く名簿に登録するとか、
どういう神業?(笑)
またお話を伺わせてください。

そして、東京MXの再放送効果?
嬉しいことに今回は初参加の方が多かったですね♪
イベント中に実施したアンケートによると
11人も居らっしゃったとのことです。

Twitterは全然しない人間だったのですが、
2月〜3月にツツミさんが企画して下さった
ワンドロのおかげで、
新しい方ともTwitterでつながることができたのです♪
流れるタイムラインで皆さまがどんな方なのかも
こっそり拝見しており、楽しみにしていました。
てか、SNSって本当、すごいですねぇ。
17thくらいの時に釘宮さんに
SNSをもっと活用しなさい、と怒られたのを
思い出したりしていました(笑)。

釘宮さんと言えば、
前日にトラッシュスタジオさんが公開された
フランソワCM!!
このタイミングは絶対狙ってましたよね〜〜!?(笑)
どれだけ幸せな交流会かと。
や、本当にスタッフの皆さまに来ていただいたりと、
とてつもなく幸せな会です。
しかし、フランソワCM後のTwitter上のお祭り騒ぎ、
楽しかった…!

と、イベントに入ってないのに書いたな…。

さて、当日ですが、
その前日までお仕事がさっぱりぽんな感じだったので、
当日を迎えてもイマイチ実感がわかないという
これまた珍しい始まり方の一日でした。

とりあえず、朝7時5分の新幹線だったので、
5時に起きました。
イベント用の名札ケースや受付のハンコなど
何も会場に送っていなく、ハンドキャリー予定だったので、
それを見かねた妻に京都駅まで運んでもらったりしてね。
朝早くから感謝です。
みんなによろしくーと伝言預かったので、
楓さんや遥貴さんには伝えました。
他の皆さんには伝えられていなかったかも…。

新幹線の中では前日に終わっていなかったお仕事。
おりゃー!とやりましたろうとしましたが、
ノッてきた頃、東京につきました。

東京に着いたのは9時12分。
これは私がイベント会場に一番乗りかな!とか思いながら
西日暮里を経由して亀有へ〜。
イベントモードに頭を切り替えるため、
Twitter開いて、参加される皆さんのつぶやきを
眺めたりしていました。
棟上さんやメルさんとか、遠方の方の出発した発言が
タイムラインに流れるのを見ながら、
テンションが上がっていくのを感じて、
ふっと顔をあげたら、なんか、見知った顔がそこに。

クラウスさん!
早いな!(笑)

というわけで佐賀と京都の人間がまさかの西日暮里で
ばったりです(笑)。
クラウスさんは蒲田に前泊されていたらしいですね。
少し大きめの荷物で来られていました。
水涙さんのことを聞かれたので、実は妊娠しまして、と
ご報告させていただきました。
クラウスさんとも10th以来のお付き合いなので、
12年?!本当、長いお付き合いになりましたよね。
今後はまだ見ぬ子どももろとも、よろしくお願いします。
クラウスさん、最近、Twitterでよく拝見するので、
スマホかなーと思っていましたが、
まだガラケーでした。てか、10年くらい使ってらっしゃるとか。
普段使いの携帯が10年とかすごいな。TOSHIBAのガラケー。

さて、そんな話をしながら会場に行くと、
すでに扉が開いていました。
わお。すでに一番乗りな方が居てるのな。
とか思ってのぞいたら、澄さんにジョッシュさんと、、
ん?どこかで会ったような気がするけど、見知らぬ方…って
まじまじ〜と見てたら、「こんにちはー」と。
その声って、RUIさん!?(笑)
女性って、本当、いくらでも雰囲気変えられますよね。
すごいわ〜〜。
てなわけで、一番どころか私が4番目でした。
(でしたよね?もし違ってたら…ごめんなさい)

最初のお仕事は机のレイアウト。
既にサークルスペースはできていました。
皆さん、仕事早いな。

ただまぁ、残りの席をどうしたものか、と話しました。
藍ほーるさん、個人的には畳があって大好きなんですが、
いかんせん、L字型の空間だから、Lの字の先と先では
まず交流できないんですよね。
ただ、人数も多いし、今回は車いすの方も来られるから
無駄なスペースは取れない…。
というわけで、今回はLの字の先と先で交流することは
あきらめて、できるだけ人がたくさん入れるレイアウトを採用しました。
結果は、参加した方はわかっていると思いますが、
想定通りでした。
ただまぁ、50人以上入った上に車いすの方もいらっしゃったのに、
もう少し余裕はありましたね。
次回は人数増やして、ピアノの場所変えてみようか、とか
ジョッシュさんと話したりしています。

さーて、このあたりから記憶が曖昧なんですよ。
(ただいま2017/5/5)
Yukitinさんが来られて、ふぉーさんも早かったですよね。
ふぉーさんからは「今回たくしゅくんは?」と聞かれましたが、
「名簿の埋まる速さに今回は断念してました。」と
伝えておきました。
しずやさんもいつの間にかいらっしゃいました。
猫兄さんもかっきーもハナさんも気づけば居てましたし
(記憶が飛びすぎ・笑)。
とりあえず、持ってきていた看板やハンコや名札入れなどの
備品を出してしまいました。
気づいたら、Yukitinさんとしずやさんで受付が
綺麗に飾り付けられていました。
おしゃれな黒板とかあって、テンションが上がります。

私はお絵かき用の色鉛筆とか筆記用具とか
資料用の本とか机に出して、
ホワイトボードをどう使うか、とかの話をば。
ら、しーさるさんが「ホワイトボード使います」と言いながら、
来られたりしました。タイミングいいなぁ。
そして、しーさるさんにお願いしていた
今回委託で参加して下さった志摩さんの
サークル7LANDの商品を受け取りました。

猫兄さんはお忙しいらしいですね。
ここ半年くらい24時過ぎに帰宅が続いているとか。
23時に帰宅したら早いとか、なんか猫兄さんらしくない。
や、でも、本当、無理はなさらないでください。
昔は私もそんな感じでしたが、病みましたよ。アレは。

当日のお手伝いとしてご連絡くださっていた
はせくらさんも10時30分頃に来られました。
まだまだ何をどこに配置するのか決まっていない状況で。
(いつもグダグダですみません)。
そして私はすっかり忘れていましたが、
はせくらさんって、神戸が初参加だったんですよね。
なので、ジョッシュさんやRUIさんと面識なかったんでした。
初めましてのご挨拶されているところを見て、
あ、そうだったか。と新鮮な気持ちだったりしました。
なんか、はせくらさん、昔からいらっしゃるような
イメージがありまして…(笑)。

夏ミトンさんとしまじろさんもご一緒に来られました。
職場でご一緒とかいう話ですが、本当うらやましい。
前日、しまじろさんだったかな?の家に集まって、
一緒に前夜祭やってから来られたそうで。
すごいな。そして元気だな(笑)。
お二人、四国なのですが、今日の朝に家を出られたらしいです。
四国でもこんな早く来れるんですね〜!

じぇりさんもこのあたりで来られていたよーな。
気づきませんでした。

はせくらさんとRUIさんにプロフィールシートの
飾り付けをお願いしましたが、
いい感じにつけていただきました。
実行委員でどうやって取りつけるのか、という話が
上がっていたのですが、そのまま宙ぶらりんに
なっていたのですよね。
ありがとうございました。

私はその間に本部と委託スペースの準備。
…と言いながら、はせくらさんにも
手伝っていただいたんですよね。
あれ?どうなってる、時系列。
はせくらさんが二人いた?(笑)

ここで、志摩さんのサークル商品オープンです。
うほー!
すごいすごい!!
Twitterでは拝見していましたが、
実物を見ると、やっぱり違いますね〜!
シュシュがね!手作りなんですよ!
青の色が深くてとてもきれいですし、
何より勲章付きですよ!
祝福のおしるしもきちんとついているんですよ!
だけど、10個もあるんですよ!
うぉー!偽物だらけー!(笑)
陳列中、RUIさんにロックオンされました(笑)。

値札ははせくらさんオリジナルで作成してくださいました。
もう、感謝感謝です。
フォントが可愛いし、仕事が丁寧すぎる…!
今度、はせくらさんにもスケブを描いていただかねば…!

ピアノのところに今年も「空へ…」の楽譜を
仕掛けておきました。
誰か弾いてくれないかなーって(笑)。

11:15頃におおよそのセッティングが完了したかな?
ジョッシュさんやクラウスさんは奥の机で
プロフィールシートを書き書きされていました。

その頃だったと思うのですが、
二人の可愛らしい姉妹が入口に。
受付がまだできていないこともあって、
どうしよう?って話もありましたが、
「中に入って待っていただいたらー?」と口挟みました。
というか、Twitterでクラウスさんが
れあさんやメルさんに宛てて
開場前に来られても大丈夫的なはず、と
発言されていたのを見ていたので、
お二人だと気づいていたのですよね。
後から改めてご挨拶しますが、予想通り、お二人でした。
(我ながらストーカー…・笑)

その後、昨年ぶりのギエムさんも入口に来られました。
一緒に女性の方がいらっしゃったので、
参加者名簿の情報から唄さんかな、と推測。
これも正解(笑)。結構、わかるものですね。

アトスさんも来られて、
少し荷物を持たれていたので、
荷物を置ける場所をご案内させていただいたり、
とりあえず、受付が始まるまでは
畳の部屋でプロフィールシートを書いてください、という
感じでご案内させていただきました。

GTさんともこのあたりでご挨拶させていただいたかな?
夏!って感じの格好されていました(笑)。
この日、暑かったですよね〜。
前日が冷えてた上に、寒がりな私はセーターという
後から写真見たら、一体、どんな気温だったの?
って感じです(笑)。

11:30頃かな?
実行委員の受付がスタートしました。
2番手で受付させていただきました。
今年のハンコはダブルジョバンニです。
後から誰かに、失敗したの?残像?とか言われましたが、
故意です!(笑)。

その後は私も本部に戻ってまったーり。

…と、横を見たら、棟上さんが(笑)。
わ!気づかなかった。お久しぶりですーの挨拶を
させて頂きました。
棟上さんとも20th以来なので、2年ぶりです。
こうしてお会いできるのが嬉しいですよね。

くるみさんや楓さん、親方さんもこのあたりで
来られてたかな?

黒井さんも少し遅れて、って感じだったと思います。
無事に来られて良かった!とお話しました。
や、キャンセル待ちに登録くださっていたのですが、
参加できる、という段になって、
私が参加OKです、とメールを送ったところ、
黒井さんから返事がなくて。

1週以上経って携帯電話にメールさせて頂いたら、
前に送った参加OKとお伝えしていたメールが
迷惑メールに振り分けられていたとのことで。
危ない(笑)。
「今回YUMEさんは?」と聞いていただたのですが、
YUMEさんから「いつも参加させていただいているので、
おとなしく仕事しています」とのお言葉頂いていたので、
そのままお伝えしました。
黒井さん、そうですか…と残念そうでしたが、
ですよね。
私も残念でした。
というか、たくさんの方が残念だったんだろうなぁ、と。
また次回こそは…!ですね。

そうこうしているうちに時刻が12:00に。
ジョッシュさんに開会のあいさつしていただかないと。
とは言いながら、結構、会場が盛り上がっていたので、
ふぉーさんの力をお借りすることに(笑)。
ふぉーさんにお願いして、ジョッシュさんに
開会のあいさつしていただきました。

それに合わせて、本部でも販売開始の
ご案内をさせていただきました。

最初のお客様ははせくらさん。
志摩さんの商品をすべて購入していただきました。
というか、はせくらさんの肩に
ぬいぐるみが(笑)。
磁石で止まっていたらしいですね。
よく考えるなぁ。

次のお客さんがRUIさん。狙い通りシュシュを
買っていかれました(笑)。

それかられあさんとメルさん。
メルさんはTwitter上に未成年という情報が
回っていましたが、本当に初々しくも
眼鏡の似合う可愛らしい方でした。
れあさんはTwitter上の情報からすると、
私と同じくらいかなーと思っていました。
が、お会いすると、メルさんのお姉さんって感じで、
あ、年下さんだったかーと思っていました。
後から知りましたが、れあさんも私のことを
年下と思われていたそうですね。
実際のところは…秘密です(笑)。

お二人、これまでファンの皆さんが愛をこめて作ってきた本を
一生懸命見て、どれを買うか悩んでくださいました。
本当は全部無料で差しあげたいのですけども、
それは、アンソロに原稿をくださった方に対して
失礼になりますし、
これまで購入して下さった方にも申し訳が立たないので、
心を鬼にさせていただき、しっかり選んでいただきました。
既にクラウスさんともご挨拶されていたんですね。
どれを購入したらよいかという話の際にクラウスさんが
呼ばれていました。
クラウスさんとご挨拶されているところ、見たかったなぁ。
(野次馬根性)
や、13年前、私が初参加したときに瑞穂さんや猫っちさんに
お会いしたときの気持ちを思い出しそうで(笑)。

嬉しいことに11thのパンフや12thのアンソロを
購入して頂きました。
11thのパンフは私が初めて作った本です。
棟上さんからイベントを引き継ぎ、その最初に作った本で、
たくさんのロミオファンの愛を集めた本で、
そういったエッセンスがたくさん詰まっています。
それを手に取っていただけるというのは
また来ていただける、と言っていただいている気がして。

でもまぁ、プレッシャーに感じていただかず、
また参加したいと思っていただいたとき、参加できるときに
参加していただけたら嬉しいです。

…話がそれました。

シュシュも購入して頂きました。
これですでに4個(笑)。

シュシュは横から柿本さんも購入していきました。
サークル参加さんの特権です(笑)。
棟上さんも便乗(笑)。

あとの4つを購入されたのはハナさんと夏ミトンさんと
しまじろさんと狩宮さんだった…かな?
まぁ、本当、あっという間になくなりました。
18分の出来事でした。

狩宮さん、Twitterでつながらせていただいており、
会場でも名札を拝見して「あ、狩宮さんだ」と
気づいていたのですが、タイミングを逃してしまい、
ご挨拶できないままでした。
次回こそはご挨拶に参りますので…!

シュシュ完売したので、その札をこれまた
はせくらさんに作っていただきました。
ら、後ろに居た小柄で可愛らしい女性の方が
「シュシュ、アレはすぐになくなるやつですよね」ということを
言いながら、本部を見てくださっていたので、
「鋭いですねー」と返しながら名札を見たら
さいおんじさん。
おっと!ワンドロで素敵なイラストを
描かれ、楽しませて下さったあのさいおんじさん。
Twitterで大人な対応をされている方だったので、
私と同じくらいで、お姉さん系の方だと思っていましたが、お若い。
ちょっと驚いていました。
声には出したのは、「さいおんじさん。べべと申します。」
系の発言だったと思いますけれども(笑)。
そしたら、「べべさん!女性の方だと思っていました」との返答が(笑)。
おっと、この反応も懐かしい(笑)。
瑞穂さんやlimさんに最初に会った時も、「本当に男だったのか」という
言葉を頂きましたが、
最近、この言葉を頂く機会はなくなっていたのですよね〜。
とりあえず、謝らせていただきました。
「はい。男でした。ごめんなさい。」と(笑)。

私が女性と間違われるのは絵柄のせいなのかな?
SFCのファイアーエムブレムと
マル勝スーパーファミコンの読者様方の投稿が
私の絵のお師匠だから、
こういう絵柄になったのだと思っています。

さいおんじさんとはちょこちょこーっと、
イベント中も言葉交わさせていただきましたが、
本当にちょこちょこ、という感じだったので、
また参加されたときは、ゆっくりお話させていただきたいです。
プロフィールシートの踊るカセラ教授とか気になります(笑)。

喜如嘉さんも本部に来てくださいました。
で、喜如嘉さんの可愛らしいイラストと
お菓子が入っている差し入れ?を頂いてしまいました。
うわぁ。この交流会やってて、本部で差し入れをいただいたのは
初めてですよ…!
お気遣いに感動しました。
本当、ロミオのファンの皆さんって大人な方が多いですよね。
いつもテキトーでしかない私は
いつも感動しながら皆さまの行動から勉強させてもらっています。
喜如嘉さんはきれい、という言葉が合いながら、
Twitterや絵柄の雰囲気通りの可愛らしくもある素敵な方でした。
あまりお話できなかったので、今度はご挨拶に伺いますので…!

本部ではKyon-Cさんにも本を見て頂きました。
旦那さんと一緒に来られていたのですね。
何度も前を通っていただいたので、もっとじっくり見て頂いたら
良かったなぁ、と。
こうして10年以上かけて皆さんが作って来たものを
見て頂けるのは嬉しいですし。
tacadaさんも来てくださいました。
20thの時に初参加いただいてから、
挨拶程度の会話しか交わしていなかったのですが、
今回は、「そこに椅子置いて、見てもらってOKですので。」
みたいなあほな会話できました。

こうして新しい仲間の輪が広がるのは
とても幸せです。

横を夏ミトンさんが通り過ぎられたときに、
車いすで来られる予定のまきこさんたちが外で迷ってらっしゃったので、
場所をお教えしてきました、とご連絡いただきました。
夏ミトンさん、さりげなーくいい仕事されますね(笑)。
このあたりでジョッシュさんも監督を迎えに出かけられました。

12時40分頃だったかな?
ゲスト様でロミオの青い空編集をされていた名取さんが来られました。
しかもすごくたくさんの大きなものをもって。
フランソワの台湾での看板で、今回の抽選会の品です(笑)。
他にもポスターやカレンダーなどすごいものをたくさん持ってきて
下さいました。
さらには、参加者皆さまにいきわたるように、と
セルのワンカットの画像まで印刷してもってきてくださいました。
というか、参加者の皆さま、気づいていない可能性があると
思いますが、
背景が入る前の実際のアニメではないものだったり、
編集の際にカットされてしまって、
使われていない絵があったりしているんですよ!
ということを、私も名取さんから教えてもらったんですけども(笑)。
いや、もう、本当に、いつもありがとうございます。
あと、フランソワのCMでアルルとカシスが結婚したCMの件で、
昨日の夜はお祭り騒ぎだったことと、
寝不足な方が多数いらっしゃることも
お伝えさせてもらいました(笑)。

名取さんが柿本さんとお話しされているとき
れあさんとメルさんが隣に来られて
本部横に貼られていたプロフィールシートを
見られていたので、話かけさせてもらいました。

メルさんがアンジェレッタをお好きなのは
アイコンからわかっていたのですが、
そこではなく、ロミオとアンジェレッタ二人居てこそ、
という意見が♪
おおっと、それは私の主張と同じですよ!!
ほら、あの22話のイザベラ様のお館の階段の上のシーンの
「好き!」とかね。
あのシーンで初悶えをくらわせてくれた
ロミオとアンジェレッタは2人居てこそ、なのですよ。
ぐいーんとテンションが上がりました。
で、思わず「同士!」と握手させていただきました(笑)。
れあさん、横でごめん。

メルさんからは夢の話など伺いました。
自分がロミオ目線になって、アンジェレッタに会うという。
うらやましいものです。
妻の水涙さんもアニメの夢を見たことがあると言うのですが、
私はそんな経験が全くないので、うらやましい以外の何物でもありません。

他にもアンジェレッタとロミオの関係のようなお話を
伺ったので、そういや…と、神戸のときに名取さんが持ってきてくださった
初期プロットの資料を引っ張り出しました。
読んでいただく時間はさすがになかったですけどね(笑)。
でも色々と面白いので、いつか読んでいただきたいです。
名取さんがすぐ隣で柿本さんとお話しされていらっしゃったので、
「神戸の時にもってきていただいた資料を読んでもらっています」、と
名取さんにお声を掛けさせていただきました。

ら、「え?え?」って、れあさんとメルさん。
そうでした。名取さん、本当に嬉しいことに
自然に溶け込んでくださるから知らない方はわからないですよね(笑)。
「放映当時に編集を担当されていた名取さんなんですよ。」と
ご紹介させていただきました。
お二人とも普通に驚いてらっしゃいました。
そりゃそうだ(笑)。私としても、当時の制作スタッフの方と
こうしてお話できることはいまだに夢心地のようですもん。

そうしている間に、今度は監督のご来場です。
もう、本当になんて幸せなことか…!
今も闘病中だというのに、この交流会に来てくださったのです。
幸せで幸せで。
毎年来てくださる野田さんと武本さん、そして今回初めましての篠田さんも
一緒に来てくださいました。
れあさんとメルさんから「どちら様ですか?」と聞かれたので、
「ロミオの青い空」の監督の楠葉監督ですよ、とお伝えしたところ、
「ひゃあーーっ!!」ってアイドルに会ったファンのような
反応をいただきました。
運営している身としても、こうして皆さんが喜んでくださっている様子を
拝見できると本当に幸せですね。
本当に監督に感謝です。
「お久しぶりです。来ていただき、本当にありがとうございます。」と
伝えさせていただきました。
れあさんとメルさんにも「こんな機会はないから、是非、話してくださいね」と
お伝えしました。
後日のTwitterを拝見すると、色々と貴重なお話を伺われたらしいですし、
写真にも素敵な皆さんが写っていたので、良かったです。

さいおんじさんと喜如嘉さん(…でしたよね?)も意を決した感じで
監督のところに行かれていましたね。
最初に行くときにすごくお話ししたい、だけど緊張!って
気持ち、すごくわかります(笑)。
その時、私も近くに居たので
監督から「この人も相当のあほだけどね」との
お言葉いただいたりしました。
本当、あほです。いつの間にやら神戸の主催はじめて12年目ですよ。
だけどまだまだロミオの青い空が大好きです!(笑)
近くに黒井さんもいらっしゃったので、せっかくだから、と
皆さまの分の椅子をお持ちしました。

椅子をせっせと運んでいた私を澄さんがニヤニヤ観察されていました。
おっと、お恥ずかしい(笑)。
や、でも嬉しいんだわ。
こうして、監督が来てくださって、
その監督のところへお話を聞きに行かれている、というのが。

そうしているうちに車いすのまきこさんたちが来られました。
猫兄さんや柿本さんが10年前に企画された
ロミオの青い空ツアーという、ミラノやロカルノ、
ソノーニョに行くというものがあったんですね。
そこに行きたいけど、車いすだからいけない、と
メールをくださって、
猫兄さんたちが現地から、絵ハガキを送っていたという、まきこさんです。
その絵葉書を持ってこられていたいまして、
絵葉書にかっきーのイラストが。
10年くらい前の絵か〜〜!
これ、すごいね(笑)。
思わず、サークルスペースに居たかっきーを手招きして
呼んでしまいました。

まきこさんが持ってこられたクリアファイルには
素敵な表情のアルフレドの切り抜きがたくさんでした。
アルフレド…罪な人ですよね…(笑)。

このあたりで13時を過ぎたので、私はサークルスペースを澄さんに
お願いして離れました。

受付のところでツツミさんがいらっしゃったので、
ワンドロ企画のことでお礼をお伝えしました。
ら、「べべさん楽しそうでしたよね」と(笑)。
あははは。バレてました?
お祭り大好きなのですよ。
でもって、私がこうしてロミオの青い空のファンの輪に
入っていくきっかけはお絵かきだったのですよ。
だから、ロミオでお絵かきで企画と聞くと、
もう、貢献したいな、って。
や、すみません。格好いいこと言おうとしました。
楽しかっただけです。はい。

本部や受付のあたりを離れて、
ホワイトボードの方に行くと、
楓さんから「今日、水涙さんは?」と。
子供ができて、今日は大事を取っています、と
ご報告させてもらいました。
ら、棟上さんとか呼んでもらって
棟上さんにもご報告。
「キラキラネームにするんでしょ?!」とか
「ロミオの英才教育するんでしょ?」とか
お祝いしてもらいました(笑)。
本当にありがたいことです。
またいつか生まれた後に家族3人で交流会に参加したいです。

遥貴さんともお話しました。
銀河英雄伝説のアニメ70巻くらい?を
お借りしているのですが、かれこれ2年くらい
お借りしているのです。
まだ良いよーと言ってもらいました。
日記を書いてる今日、水涙さんが見てました。
誰かキャラクタにハマると早いんでしょうけど、
もう少しかかるかなぁ。
でもいなくなる人にハマると危険だなぁ。
そんな話をしていると、クラウスさんも
食いついてきてくださいました。
私、メルカッツさんとメックリンガーさん間違えていたり、
パン屋さんの息子さんのことも忘れたりしてたので、
また妻と見返したいなぁと思いました。
てか、アニメ版はまだ見たことないのですけどもね。

ホワイトボードにはお絵かきしりとりが行われていましたが、
壊れていましたね(笑)。
しかも、途中からでなく、
じぇりさんが描かれた最初のロミオの表情から。
いつもは絵柄のしりとりでしたが、
今回は、ロミオの次が何故かアンゼルモ。
セリフしりとりになっていたの。
かなりいい感じでした。
メルさんが参加したいとおっしゃっていたので、
とりあえず、けしかえさせてもらいました(笑)。
資料なしで可愛いマウリツィオを描かれて
ロミオの青い空への愛の深さを感じました。
私もそれに続かせていただきました。
私の推し黒い兄弟のベナリーポ。アイツ、じゃがいもですもん。

そんなことをしていると、
佐藤先生と佐藤先生の娘さんのゆうりちゃんも来られました。
釘宮さん以外のゲスト様が全員集合です。

ここでふぉーさんからゲストの皆さまのご紹介。
まったく何の打ち合わせもしていないのに、
こうしてしっかり押さえるところを押さえて進んでいく進行。
本当、感謝感謝です。

前回から来てくださっている武本さんは
げんばのじょうというアニメで作画監督をされて
ちょうどGW中に放映されたのですよね。
そのご紹介もいただきました。
まだ拝見していないのですが、HPの画像を見ると
名作劇場のような影のない素朴なのに
綺麗な絵柄で、楽しみです♪

ご挨拶されているときに、釘宮さんも来られました。
なので、そのままご紹介。
釘宮さん、今回のためにタブレットに
フランソワのCMのノーカット版なるものを
居れてきてくださっていました。
これまでのCMをカットせずにつないだものです。
Wahoo-!

というわけで、ゲスト様のご紹介の時間が終わった後、
近くに居たツツミさんと一緒に
動画を見せてもらいに、和室へ〜。
ノーカット版は8分程度の長編でした。
基本的にはこれまでのCMをつないだものなのですが、
見たことがないものもありました。
あと、音が聞こえにくかったのは仕方ないですよね〜。
また改めてじっくり見てみたいです。
途中、メルさんも見に来られました。

見終わった後、メルさんとレオンさんの回のお話になりました。
ふっふー。あの回、ロミオはアンジェレッタのことばかり
語っていて、アルフレドのこととかは
特に触れていなかったのですね。
そういやそうだったかも。
やっぱりロミオはアンジェレッタのことを好きだったんだよなぁ、と
改めて再認識。
そう、私が一番最初にロミオを見たときに
何か感じるところがあったから、
この二人にほれ込んだはずなんですよ。
22話の階段の上の展開をもし突然見たら、
多分、違和感を感じていたのですよ。
それがなく、自然に22話の階段の上のシーンを見て
泣けたのは、きっとそれまでに何かしらを
感じていたからなんですよね。
おそらくレオンさんの回もその内の1つだったんだなぁ、と
新しい気づきでした。
とか思っていると、後ろからRUIさんが、
あの話では、最初にロミオが、黒い兄弟の面々にレオンさん探そうと言っても
ミラノは広いからなぁとか黒い兄弟が後ろ向きだったんですよ、と。
それが、アルフレドが探そうぜ!って言ったら、
みんな手の平を返して探すことになったんだぜ!と
アルフレドのすごさを説かれてしまいました。
やべぇ。楽しい。
みんなよく見てる(笑)。

そんなRUIさんは佐藤先生のところのゆうりちゃんたちと
絵描いてました。
ゆうりちゃんが持ってきていた紙が、プロ仕様な紙で
私含めて、そこに居た方がふぉおお、と(笑)。

その後ろでは8人くらいで
ジョッシュさんたちがトランプしてました。
お、いいなー!
というか、初参加の方がプレイして下さっていて嬉しい♪
今回は(も?)トランプ布教するために
来ていましたからね!
プレイして下さっていることが嬉しいです。
というか後から知ったのですが、
プレイしていたコモリさん、トランプ大好きだったそうで
自らやりたいと言ってくださっていたのですね…!
ちょっと嬉しすぎるんですけど…!
やってらっしゃったのは、ロミ札。
手元に配られた4枚のカードを
1枚ずつ捨てて拾って、
共通するキーワードに揃えたら勝ち、ってゲームです。
ルールは コレ です。
トランプを持ってる方で、近くにロミオの青い空をわかる方が
近くにいる方は、是非、遊んでみてください♪

このあたりで時刻が15:00くらい。
そろそろまきこさんが帰られる時刻になるので、
その前に少しでもお話しさせていただこう、と
横になって休んでらっしゃった
まきこさんのところへ。
事前にメールで伺っていた手作りのロミオかるたを
見せていただきました。
1枚1枚ラミネート加工されているのですよ。
そして、「を」とか「ん」まであるの(笑)。
しかも、キャラクタバージョンと地名バージョンまであって
愛の深さを感じました。
折角なのでということで、
トランプをプレゼントさせていただいたら
すごく喜んでくださいました。
またいつかトランプ一緒にやりたいですね。
一緒に来られていた方も
今日、来るためにロミオの青い空を
2日で全部見られたそうです。
熱いですね。てか、去年の新宿の上映会思い出しましたよ。
それを1人で実行されたのですね(笑)。
時間があれば、感想をゆっくり伺いたかったです。

このあたりで楓さんから驚きのお話が。
何と佐藤先生のお絵かき講座をやろうという話を
ジョッシュさんに持ち掛けている、という。
うおおお。何それ。いいの?いいの?!
とりあえず、やるなら1次会が終わりに向かう
16時半くらいがいいんじゃないかな、という
ことをお伝えしました。

ギエムさんともこのあたりで
お久しぶりのご挨拶ができました。
話している途中、
関西弁がうつったっておっしゃっていましたが、
ふっふー。嬉しい限りです(笑)。
しかし、こうして若い方が増えることは本当に嬉しいです。
10thから20thまでの10年間は
棟上げさんや楓さん、黒井さん、くるみさんや遥貴さん、
親方さん、猫兄さんたちが
築いてこられたものを
当時小学生〜高校生だった私たちが引き継いでいくフェーズでした。
そしてここまではリアルタイムで見ていた世代だから、
普通にファンも多いのです。
が、次は放映当時は物心ついていなかった世代。
ここにバトンをつないでいきたいな、と思っているだけに
ギエムさんやメルさんたちのような若い世代が
入ってきて下さることは本当に嬉しいのです。
他にも、放映当時はまだまだ幼かったって方が
多い気がしています。
ただ、ロミオファンの皆さまって、男性女性どちらも
年齢不詳なんですよねー(笑)。
皆さん、顔だけ見ると若いんですよ。
でも、年齢を聞いて驚くことが多くて。
だけど、Twitterを拝見していると、
メルさん世代の方もいらっしゃいますよね。
いつか参加して下さり、バトンをつないでいけたらなぁと
思っています。
Twitterの発言などを見ていて棟上さんも
同じようなことを感じてらっしゃるのでは?(笑)
まぁ、そんな固い感じにならず、
素敵な作品だから、世代問わず、みんなで楽しみたいよね!
そんな感じで交流会続けられたらいいなぁ、と。

変に語りました。

ネクタイ姿で来られていたカーヴァーさんとも
お話ししました。
「お仕事ですか?」と伺うとビンゴでした。
しかも夜勤明けだったそうで。
タフですね〜〜!
しょっちゅうだから大丈夫ですとかおっしゃっていましたが、
タフすぎでしょう。
てか、カーヴァーさんは名簿の締め切り作業をし終わる
直前に滑り込みで名簿に書かれた方。
すごい強運の持ち主さんです(笑)。
その辺りの話をお伝えするのを忘れていました。

2号さんが来られたのもこのあたりだったかな?
やはりスーツ姿でした。
お仕事だったとのこと。
そんな中、来てくださって、本当にありがとうございます。

で。
横をろうそくのついたケーキが通り過ぎていきました。
最初、誰か誕生日だったっけ?という方向に
頭が行こうとして、すぐ近くにいた
tacadaさんと目があいました。
で、頭をよぎる昨日の夜のtacadaさんのツイート
「ご祝儀、包みそう」。
あ、これは…と気づきました。
というわけで、tacadaさんに「これフランソワの?」と
聞いてみたらビンゴ。
やっぱり(笑)。
澄さんやRUIさん(だったかな?)が
ケーキ持っていったから目立ってるけど、
主犯がこんな取り巻きの中におりますがな(笑)。
tacadaさん、こっそりひっそりと
できる人です(笑)。

やー、しかしこの企画が楽しかった。
全力であほする、っていいですね!
みんな爆笑してました。
近くに居らっしゃった名取さんとも
「大人になって全力であほするのっていいですね!」とか
そんな会話を交わしながら、
もう、笑いっぱなし。
気づいたら、ケーキの前にカメラを持った参列者の列ができて
一人ずつ撮影タイム。
棟上さんがクリスタルを持ってきたり、
tacadaさんかな?のご祝儀袋がおかれたり、
花束が添えられたリとどんどんにぎやかになるケーキ(笑)。
釘宮さんまでノリノリで写真撮られて、
その場でトラッシュスタジオさんの公式アカウントに
アップされる始末。
すげえ。ファンイベントが公式動かした瞬間を
目の当たりにした!(笑)
いつの間にか、コスプレしてたアルフレドくるみさんと
アンジェレッタじぇりさんがケーキカットしてました。
美少年美少女組ですね!
やー、もう、楽しかったです。
しかし、これtacadaさんと澄さんが絡んでるのは
わかったけど、他にも企画者いますよね?
ツツミさん?
企画された皆さんのパワー、本当に脱帽です。
楽しすぎでした。ありがとうございました(笑)。

この企画とどっちが先だったか忘れましたが、
かっきーがゲストの武本さんと篠田さんに
スケブをお願いされていたシーンに
出会うことができました。
武本さんは少し大人なシンドバッドを描かれていました。
服装忘れたっておっしゃっていましたが、
映画のパンフレットをお見せしたら、
その後は全くパンフレットを見ることなく
サラサラ〜っと凛々しいシンドバッドができていました。
すげえ。

篠田さんは名探偵コナンのコナン君。
かっきーは高校生になったコナン君はいらんとか
ひどいことを言ってました。
や、あっちが本当の姿だから(笑)。
その篠田さん、手が震えるっておっしゃっていました。
すみません。ギャラリーさせていただき。
でも、すっごい可愛いコナン君が
これまたサラサラ〜っとできていました。
来年は私もちょっとお願いしようかな…!

かっきーのスケブといえば、これすごいんですよ。
名取さんのイラストもあるのです。
武本さんがそれを珍しい、とおっしゃっていました。
やっぱり、すごいレアなもの描いてもらったんですよねぇ(笑)。

監督もこちらに来られて、
武本さんに来年はロミオを描けるようにならんとね、
的なことをおっしゃっていました。
わー!武本さんと篠田さんのロミオも見たい!!
というか、そんな我儘大丈夫なの…でしょうか??
でも、見たいです!

会場をふらふらしてたら、
楓さんに呼びかけられました。
そう。気づいたら16:30。
佐藤先生のお絵かき講座しようって
言ってもらってた時刻です。

そんなわけで、ジョッシュさんにのところへ行ったら、
お忙しそうな様子。
というわけで、私が佐藤さんにお願いする特攻隊長。
とりあえず、トラッシュスタジオさん通さないと
ダメよね、と考えて釘宮さんに伺ったら、
本人がOKならOKですよ。とのこと。
よし!、次は佐藤先生だー!とか
思ってたら、実は楓さんがすでに佐藤先生の許可を
頂いてくださっていました(笑)。
そんなわけで、佐藤先生にお願いしたら
二つ返事でOKをいただきました。
楓さん、すごすぎ…。そして、本当にありがとうございました。
くるみさんが「楓ちゃんは思ったことはすぐに実行する」と
おっしゃっていましたが、本当すごいですね。
最初に日本アニメーションさんにお手紙を書かれて、
監督を連れてきてくださったのも楓さんだと
聞いています。
このバイタリティが今のロミオの青い空の交流会の礎に
なったんだなぁと改めて実感し、
本当、すごい方だなぁ、と感服しました。
というわけで、当日参加された皆さん、
今回の佐藤さんのお絵かき講座は
楓さんのお力のたまものなのですよ!
楓さんに会ったら、ありがとうをお伝えください。
名取さんもこんな企画、豪華すぎるとおっしゃっていました。
うん。本当にそう思います。

佐藤さんのお絵かき講座は
すごかったです。
さらさら〜っと描いてさっさーと消えていく、という(笑)。
さっさーと消えるときはもれなく
参加者の皆さまの悲鳴付きでした(笑)。
私がロミオをリクエストすると、
かっきーが横顔をリクエスト。
次にアルフレドがリクエストされて、
アルフレドはハナと目のところがポイントと
おっしゃっていました。
ハイジとロミオが似ているという話もされましたが、
うん、似てるんだけど、何故、
そう描き分けられるのか…!
ビアンカやアンジェレッタも描いてくださいました。
じぇりさんの全身リクエストがまた無邪気でした(笑)。
でも、個人的には嬉しかったです。
アンジェレッタは髪から描かれていました。
前に交流会でどこからでも描くと
おっしゃっていましたが、
本当にどこからでも描かれるんですね〜。
一通り描いていただいた後、
武本さんにげんばのじょうのイラストを描いていただきました。
それで終わりかなーとか思っていたら、
さらになんと、監督までお絵かき講座を。
監督の絵は最近までお仕事をされていたドラえもんです。
目の位置は頭のてっぺんらしいですよ!
絵描き歌通りに描くと間違えるらしい(笑)。

釘宮さんとも少しお話しましたが、
目の位置や大きさが少し変わるだけで、
違うキャラクタになるらしいです。
作画監督さんというのはいろんな方が描いてきた
膨大なアニメーションの絵を
すぐに直して統一感のある絵に仕上げていく仕事だとの
ことでした。
ロミオもたくさんのアニメータさんが
携わられたのでしょうが、作画がずっと安定していたのは
佐藤さんがきちんと1枚1枚、
丁寧に修正されたからなんでしょうね。
品質の大切さを感じました。

1次会の最後はじゃんけん大会でした。
なんと、交流会中に佐藤先生が
ずっと参加者分の枚数の絵を描いてくださっていたの。
そしてシリアル番号付きですよ。
豪華ですし、恐れ多いですよね。
元花巻スタヂオ主人さんがもう二度とすべてそろうことは
ないんでしょうね、とおっしゃっていましたが、
実際そうでしょうね〜。
貴重な状態をみんなで写真に収めました。

じゃんけん大会では佐藤さんのイラストの他、
監督が描かれたイラストと
名取さんと釘宮さんからいただいた景品たち、
そして名取さんが持ってこられたアニメの1カットの
プリントアウトされたものを争奪戦しました。

私は妻のお土産に、と狙っていたアルフレドをゲット
できました。
妻が好きなのですよ。
今回来れなかった罪滅ぼし、じゃないけど、
アルフレドを持って帰ろうと思っていました。
きちんと手に入れられて良かったです。
監督が描かれたものはじゃんけんで勝てずに
もらえなかったです。
そこは残念。
フランソワのパンの看板を持って帰る猛者が
結構いたのは楽しかったです。
てか、アルルくんは一番最初に唄さんに引き取られて
いきましたね。

しまじろさんはポスター?
丸める系のものをゲットされていましたのですが、
高知まで無事に持って帰れたのでしょうか…?
ビームサーベル、難しいんですよね〜。

じゃんけん大会終了と同時に
狩宮さんが急ぎ帰られました。
次に用事があったとのことでしたが、間に合ったのかな?
次回こそはきちんと挨拶させていただき、
ゆっくりお話したいものです。

1次会は最後に写真を撮りました。
棟上さんが作ってきてくださっていた
看板を前にかかげての写真です。
こういう看板、いいですよね!

1次会が終わり、監督と釘宮さんはお帰りです。
なので、お二人を駅までお送りしました。
「25th、30thと続けて。
頑張って生きて、可能な限り行くから」という
嬉しいお言葉もいただきました。

そう。あと3年もすれば25th。
最初の放映から四半世紀が経つんですよね。
実行委員のメンバも仕事が忙しくなる世代だったり、
ライフステージで変わり目に居る皆さんが多かったりするので、
どうしていくのが幸せな形か考えないといけません。

駅からの帰り、イトーヨーカドーでお食事買って、
会場に戻りました。
イトーヨーカドーでlimさんにお会いしたのは驚きました(笑)。

会場に戻った後、少しして
佐藤さんや野田さん、武本さん、篠田さんも
お帰りになりました。
今年も本当にありがとうございました。

その後、会場ではいつもの乾杯。
最初はちゃっちゃーと狼団乾杯しました。
これ、楽しいですよねー。
一度、佐藤さんたちも巻き込んでやりたいものです(笑)。
名取さんは残ってくださっていたので、
相変わらずのあほなノリに笑って付き合って
くださいました(笑)。

狼団乾杯を簡単にやった後、黒い兄弟組が戻ってきてから、
会場のほぼ全員をまきこみ黒い兄弟乾杯をしました。
ボランティア募集とかで、一人一人にセリフの確認をした後、
練習をしてから乾杯です。
かざみさんだったかな?いい声されていましたね!
はせくらさんもカーヴァーさんもいいお声でした。
黒い兄弟バージョンの後、
狼団バージョンも会場の全員でやりました。
あのあほな一体感。素敵すぎます。

その後、7時半くらいまで食べた後、
トランプをしたいと言ってくださっていたコモリさんの他、
ツツミさん、2号さんやカーヴァーさんにメルさんに
しずやさんを巻き込み、トランプしました。
1つは「上がれない」とりあえず、ルール説明のため
やったのは全員協力バージョンです。
コレ、団体戦や個人戦というバリエーションもあって
汎用的なゲームです。
またルールブックみたいなの作ろう(笑)。
他にはロミ札しました。
2号さんが動物でリーチいってたのですが、
残念ながら上がれなかったです。
7点の役は私はまだ見たことないので、誰かに出してもらいたいです。
慣れてくると5枚版やったりしました。
カーヴァーさんとも話しましたが、
これはこれで少し戦略性が出てきて
面白かったです。

でも、時間はあっという間。
トランプしてたらすぐに撤収時間になってしまいました。
片づけに関しては、相変わらず早くて10分で終わってました。

最後、ジョッシュさんから締めの挨拶が行われ、
私も神戸のご案内させてもらいました。
神戸は東京ほど人は集まらないかなー?

最後、SiSiCiaoを歌って終わり!
ちょー適当に歌ってたらさいおんじさんに
「歌詞わからなくなりますよね」と、
「どんまい」系のお言葉いただきました(笑)。
しずやさんも神戸の時、「Si Si Ciao 楽しくないのさ!」
って歌詞が混ざったことがあるというお話されていました。
1番と2番の歌詞が合体してる(笑)。
で、楽しんでください(笑)。

解散すると、外にはKazさんと水月さんが。
「入ってきてくれたら良いのにー」というと、
「年長者がそんなことをしてしまっては
示しがつかないでしょ」とおっしゃっていました。
できた人が多すぎますよ。ロミオファンの皆様は。

こうして楽しい時間は終わっていきました。
今回、お話しできなかった唄さんや雪田さん、かざみさんとも
次回はお話ししたいです。

何はともあれ、遊んでくださった皆様、
本当に今年もありがとうございました。

ていうか、ここまで読んでくださった方、
お疲れ様です(笑)。
推敲しない駄文だったので、大変だったでしょう?
や、本当、ありがとうございました。

というわけで。

さよならは言わないよ!
また会おう!きっと!!






******************



4/26

東京に行くために新幹線を予約しようとしたら
エクスプレスカードの有効期限が切れてました。
調べてみたら、前の住所のままになっていて
更新されたカードを受け取れなかった模様。
で、そのまま使えない状態に
なってしまったようで。

エクスプレスカードの発行には
1〜2週間かかるらしく
結局、間に合いませんでした。
むー。

新幹線のチケットは買いました。
とりあえず、29日、普通に行けます♪




4/28

交流会前日…なんですよね?

まだ、まったくそんな気がしていない私です。
気づいたら終わってるとかなりそう。

とりあえず、やることがたくさんあるので、
新幹線の移動中にこなしてしまいまっす!

で、明日は遊ぶのです!
さ、寝まーす。



* : * d i a r y * : *
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送