* * * D i a r y * * *
: : : : : This page also has areaK's history. : : : : :

* : * d i a r y * : *

10/15

今日もまだまだほわほわ〜でした。
15時から仕事にならねぇ。
明日こそは定時まで働けるように
頑張ります。

電車の中でも寝まくりです。

明日、会社の飲み会なんですが、
大丈夫かね?






******************



10/13

今日はお休みを頂いていたので、
ゆうちょの保険に行ってから
ひたすらにイベントサイトの
仕上げをやっていました。

明日には写真など色々とアップできると思います。
もう少しお待ち下さい。

で、イベントレポートという名の
記憶のダンプ作業をしていたのですが、
全く終わりませんでした。

とりあえず、頑張ります。




10/14

今日は午前中お仕事したら
もはやそれまででした。
集中力が全く持たないの。

とりあえず、無事に頑張ってるふりをして
午後の時間を乗り越えられて良かったです。

さて、イベントサイトの方で、
写真とプロフィールシートなどの
公開を始めました。
写真の方は参加者の皆様にも
アップしていただけると良いなぁと
思っていますので、
写真を撮っていた方は是非ご協力ください。




10/11

当日の話に入る前に。
今回は本当にたくさんの方に助けて頂きました。
20thをやることは17thあたりから
見据えはじめて、関東で交流会を開催したり、
監督たちにお声をおかけしたり、
いつもできるお絵描きさんクラスタや
初めましての方が入りにくくなってしまう状況を
もっとうまくできないかな、ということに対する
仕込みをはじめていました。
が、どうしてもあの素晴らしかった10thの影が
頭のなかにあり、声優さんも呼んで、
10thのような感じに…ということを考えていました。
でもやっぱり、それをするほどの体力も財力もないので、
春の19thの段階では、20thは交流会の延長線のものにする、
と覚悟を決めました。
それでも、やっぱり10thの影は拭えず、
ともすれば頭のなかにやっぱり声優さんを…と
考える自分も居たのですが、
実行委員の皆さんが「べべが主催するイベントの色は
交流会ベースのものであり、
10thのようなイベントを追いかけるのは違う」、という
力強い励ましの言葉を下さり、
ああいう形に落ち着きました。
トップが変わるとその集まりの色が変わるというのは、
会社のバドミントン部で私自身が味わっている話で、
恐らく、昔のイベントとは全然違う色に
なっているんだろうなぁと思っているのですが、
昔からのファンの皆さんが、毎年、今の交流会に
来て下さるというのも、すごく励まされていることでした。
さらに、リピートして来て下さる皆さんが居ることにも
励まされていました。
1月の新宿であった映劇の三井さんが主催された
公式上映会にも助けて頂きました。
あの会に折笠さんと川村さんが来られたおかげで、
私自身が感じる、プレッシャーが一気に減りました。
本当に三井さんには感謝しても感謝しきれないです。
こうして、皆様のおかげで、はっきりと今の交流会の形を
目指して進めてくることができました。
もう、ああいう形で今回の20thイベントが出来たのは
これまで応援して来てくださった皆様のおかげだなぁと
しみじみ感じています。

実務面でも、今回のイベントは実行委員の皆さんに
本当に色々と助けて頂きました。
去年の秋の神戸のお茶会以降からメールベースで話し始めて、
3月に最初のチャットを行ってから
合計16回のチャットによる打ち合わせと
1回の現地下見&打ち合わせで
作り上げてきました。
特に誓いの儀式はかつてどこかで島田先生が
やりたいというようなことを
おっしゃっていたのが記憶に残っていて、
YUMEさんも、また誓いをやりたいと
18thか19thのときにおっしゃっていて、
私の中では決定事項、
何が何でもやる!と心に決めて、
臨んだものでした。
が、実行委員内の議論では
議論すればするほど、
火を使って危険、今回は人数が多すぎる、
宗教っぽい(笑)など、やめたほうが良い
という方向にいきたくなる要因が多く出てきまして。
正直、心は不安ではあったのですが、
もはや完全イノシシモードの
「でもやるの!やるったらやるの!」の私の発言に、
「じゃあこうしたら、安全になる」、
「もっとこうしよう」と、冷静かつ積極的な案を
色々と実行委員の皆さんがだして下さり、
無事に誓いの儀式をすることができたのでした。
もう、実行委員の皆さんに感謝です。

他にも、初めましての方と昔からのファンの方で
交流するにはどうしたら良いかな、と考えて
年表を作ったら交流のきっかけになるかも、とか、
ロミオの青い空の話をしたくてここに
来ているんだから、ロミオの青い空の話を強引にする
サイコロトークしよう、とか
お絵描きさんがもっと色んな人と交流できるような
でっかい紙にお絵かきしたいとか、
折角の20thだからアンソロとかグッズ作りたい、とか
昔のパンフレットにはいつもあった
注意事項漫画作りたいとか、
この10年クイズはずっとやってきたんだから、
今回もやりたいとか、
19thの春に楓さんやくるみさんと約束した
コスプレするんだけど、コスプレもっと盛り上げたいの、
どうしたらいいかなー?みたいな丸投げに等しい我儘とか、
折角来て下さるゲストの皆様に驚いてもらいたいとか
20時解散では、変なクラスターできるだろうし
そのままの人数で3次会やりたいとか、
後から思い出に写真残しておきたいとか、
そりゃまぁ、私自身がやりたいと思った色んな思いつきを
並べ立てていたのですが、実行委員の皆様のおかげで、
見事にやり切ることが出来ました。
本当に誰一人欠けても、これだけの全てを実現することは
出来ませんでした。
実行委員の皆様にはもう、感謝の念が耐えません。
本当に有難うございました。

というわけで、ここからは記憶のダンプ(笑)。
上もそれなりにヒドイ日本語だと思いますが、
更にひどくなると思います。(笑)。
もしお付き合いいただけるのであれば、
…お疲れ様です(笑)。

さて、イベント当日。
朝起きて、出かける前、ジョッシュさんと
「長い一日のはじまりやねー」って話していましたが、
本当に、色んなことで盛りだくさんの一日になりました。
ただ、時間が過ぎるのは異様に早かったです。

そんな一日。
まー、一番の心配は上でも話していたように
誓いの儀式でした。
自分でやりたいやりたい!と言ってた割に、
やっぱり不安で仕方なかったです。
もし火事になったら、責任者として賠償やなー
犯罪者で会社をクビになる可能性もあるかー
いやいや、さすがにろうそくでそんな火事には
ならんやろ、とか(笑)。
ジョッシュさんと会場に向かう間も実行委員メンバーで
きちんと打ち合わせしておかねば、
ということが頭をぐるぐる回ってました。
そんなこともあってか、乗る予定の電車を
一つ逃して、会場入りしたのは結局
集合時刻の9時直前。
会場の前にはすでに猫兄さん、ふぉーさん、
Yukitinさん、しずやさんが居ました。

会場では最初に誓いの際に
実際に人数が入るのか、とか
隣と近すぎて危険にならないかってことを
チェックするために上映会レイアウトにして
もらっていました。
で、入ってみたら、意外にOK。
というわけでひとまず安心。
まだ実行委員も揃っていなかったので、
ひとまず各自持ち場の作業に入ってもらい、
私も荷物の開封へ。
ただ、9時45分にはクロノ助さんが来られることに
なっていたので、それまでに当日の流れ、
特に誓い回りだけは済ませる必要があり、
9時20分から全体で打ち合わせを、という形に。
9時20分までにハナさん、じぇりさん、
RUIさん、シムニ―さん、水涙さん、柿本さんと
続々と実行委員が集合しました。

で、交流企画時の各机の担当の確認と、
誓いの儀式での椅子の並べ方の確認。
実は結構作為的でして、RUIさん、じぇりさん、
ふぉーさん、私が最前列を確実に確保して、
最後列をサークルスペースにろうそくを隠し持っている
柿本さん、澄さん、セリフを言う猫兄さんに固めてもらい、
残りの実行委員ができるだけ、火を縦方向と横方向に
受け渡す通路に陣取るようにという手はずにしていました。
で、誓いの言葉を1度だけ、実行委員でプレイ。
私は噛みました(笑)。緊張していることを再認識。
もちつけ〜。もちつけ。自分。

1回目の練習が終わってすぐくらいに
クロノ助さんが会場入りされました。
アレって、バレてたかも、ですね(笑)。

その後は、ひたすら各自が持ち場を用意。

シムニーさんには10thのときと同様、
機材と撮影をお願いさせていただいていました。
ジョッシュさんのPCを使っていただいて、
音楽や上映会がスムーズに進むように準備をしていただきました。
イベントの2次会のあと、お仕事だったというのに。
有難うございました。
しかも、撮影までお願いしていたから、
全然、交流とか出来なかったのでは…。
本当にありがとうございました…!

10時前くらいに高知から夏ミトンさんが到着。
夏ミトンさんは前日までイベント年表を作るという
作業をして下さって、もう、本当に感謝です。
で、作ってきていただいた年表を早速展示して
頂きました。
私の後悔はこの年表を落ち着いて見れなかったこと。
あぁぁ。見る時間はあったよ。あったのに
見なかったよ。。
誰か写真撮っていたら、アップしてください…!

実行委員で言うと、もうここ数年ずっと
お世話になっているのが、Yukitinさん。
今年も受付をお願いしていて毎年恒例の名簿も
作っていただきました。
いつもは20〜30人程度だし、初参加の方も少ないので
名簿は当日のチェックに使う程度なのですが、
今年はこの名簿に本当に助けられました。
1次会と2次会の両方に参加される方の人数を
把握する際などに大活躍。3次会の受付にも使って、
もう、本当、活躍しまくりでした。
今回は受付がかなり大変になることが予定されたので、
ハナさんにも入って頂き、受付の準備などをお願い
させていただきました。
ハナさんは半ば強引に8月末に実行委員に
なっていただいていたのですが、
下見に参加してくださったり、
ほぼ毎回のチャットに参加していただいて、
説明が足りていないところを聞いてくださるなど、
皆さんの間をとりもつ細かなフォローをして下さいました。
あと、グッズのイタリア語翻訳を柿本さんと二人が
メインでやってくれていました。感謝感謝です。
当日受付は夏ミトンさん、RUIさん、水涙さんにもお願い
していましたが、皆さん、担当時間外も受付して
下さっていたのでは…?
こちらも本当に感謝です。
受付がスムーズに進んだのは
Yukitinさん、ハナさん、夏ミトンさん、RUIさん、
水涙さんのおかげです。

10時がサークルさん入場時刻だったので、
ほぼ10時きっかり頃に棟上さんもご到着。
全然、会場の準備はできていなかったので、
「入っていいの?」って聞かれましたが、
一般入場も30分後なので、もちろん入場していただきました。

しまじろさんやももぢさんが来られたのも
10時過ぎくらいだったかな?
ももぢさんにはクロノ助さんからお絵かきさんだと
伺っていたので、模造紙に描きやすくなるように
一番バッターをお願いしていました。
が、机が全く出ていない会場。

そう、開場を10時半と言っていたのに、
10時過ぎにはまだ机が出ていなくて、
机を配置しようとしたら、机がなかったんですよね。
お、やばいか…?とか個人的には内心思っていましたが、
さすが黒い兄弟。
どこからともなく机を出してきて
10分以内に机が準備できていました(笑)。
早いなー。

しまじろさんには会場設営をお願いさせて頂きました。
全く初めての会場で打ち合わせもなく、
いきなり看板貼り(笑)。
全く指示とか指定なかったのに、
気づけば、きちんと看板が貼られていました。
いや、もう、本当に感謝ですよ。
澄さんも自分のサークル準備があるのに、
会場設営手伝っていただきました。

そんなときに棟上さんから突っ込みいただいて気付く事実。
あれ?でっかい看板がない?
そう、今回、棟上げさんがイベントのために
でっかい「ロミオの青い空」放映20thイベントの
看板を作って来て下さっていたのです。
アレがあるだけで、一気にイベントっぽくなるっていう、
あのでっかい張り紙です。
が、それを貼り付けていないことに気づいていなくて。
完全に抜けていました。
開場設営している皆さんに頑張っていただいて、
看板貼り付けていただきました。
よくぞまぁ、窓ガラスという、
貼るのに良い場所を見つけてくださったものです。

受付の練習も10時から、という話になっていましたが、
実行委員の受付が出来たのは
10時15分くらいだったと思います。

プロフィールシートの貼り付けをしずやさんにお願いしたり、
画材出すのを何故かサークル参加のクロノ助さんに
助けていただいたり(笑)。
プロフィールシートはじぇりさんに
作っていただきました。
最初はいつもの味気ないものだったのですが、
じぇりさんのおかげでちょっとワクワクするような
感じに仕上げて頂き、感謝感謝です。
じぇりさんにはアンソロの表紙もお願いさせていただきました。
じぇりさんの絵、好きなんですよね。
出来上がったアンソロ、たくさんのキャラクタが
描かれていて、暖かい色合いで
お願いさせて頂いて良かったです♪

羽柴さんも10時15分頃には来られました。
あまり挨拶は出来なかったですが、
サークルの設営へ。

私が受付したときには、既に一般参加の檸檬さんの姿が。
まだサークルさんの受付すら終わっていないので
10時30分の開場は間に合わないなぁと、
内心でごめんなさい!って思っていましたが、案の定。
それでも、10時40分には開場にこぎつけることができました。
皆さん、すごいよ!

今回、展示はスペースの都合、
貴重な物をお持ちの棟上さんとボストニアンWさんに
個人的にお願いさせて頂いていました。
で、そのボストニアンWさん。
展示用のセル画14.5Kgという超重量を
運んできて下さいました。
遠いのに、ありがとうございました…!
色んな方が見入ってくださっていたので、
持って来て下さって本当に良かったです。

一応、時間ごとに自分がすべきことをまとめた
紙を用意していたおかげで、私自身も大きなミスをしなくて
すみました。
一番大きかったのは、
棟上さんから頂いていたはずのポストカードが
受付に無いことに気付くことが出来たこと。
受付開始前に気づけて良かったです。
そんな本部の裏はエラいことになっていました。
ゴミと大切なモノがごちゃごちゃーって。
棟上さんのサークルスペースにまではみ出てしまっていて
申し訳なかったです。
一応、私は本部の設営に専念して、
開場の頃にはサイコロをふくらませるだけの状態に。
隣のサークルだった棟上さんやクロノ助さんから
空気入れ持って来たら?とか買ってきたら?って
言ってもらいましたが、頑張りました。

…全く日の目を見ないサイコロでしたけど(笑)。

そんな感じで、
無事、11時に開会の宣言ができました。
「私は楽しむから、皆さんも楽しんでね」
そんな感じの挨拶をさせていただきました。

開会の後、すぐに檸檬さんが3次会受付に
来てくれました。
3次会受付一番乗り。
実はこの時までは気づいてなかったのですが、
19thのときに来てくださっていた
レイモンドさんだったんですね。
少しだけご挨拶させていただきました。

澄さんにはアンソロ参加した方に
アンソロ配って頂きました。
もう、今回、澄さんには準備の時から頼ってばかりでした。
澄さんが居なかったら、どうなっていたことか。
アンソロを完全に取り仕切って頂き、
そのおかげで私が別のことに専念出来ました。
グッズに描いた勲章のデータも澄さん作です。
そんな澄さんにアンソロまで配っていただくという(笑)。
何の苦言もなく黙々と色々なことを引き受けてくださった
澄さんが今回のイベントの色んな功労者なので、
皆さんからも、お礼言って頂けると、
私のこころが少し安らかになります。
澄さん。ありがとうございました。

もはやこの辺りから時系列がバラバラなんですが、
ロクさんともご挨拶させて頂きました。
すごく丁寧な言葉に恐縮でした。
GTさんともご挨拶させていただきました。
神戸で初参加していただいて、今回参加いただき、
励まされる思いでした。ありがとうございます。
オーパーツさんも来られて、
棟上さんのところで、クリスタルを。
そういや10thに来られてなかったのでしたね。
何か、オーパーツさんは昔から居るような
気がしていたので、あ、そっか。と
結構、意外な気がしていました。
とらきちさんも遊びに来て下さって、
ご挨拶させて頂けました。
10周年のときに少しだけご挨拶させて頂いて以来。
しかもトランプで可愛いカルロとピエトロを
描いて頂いていたというのに、
全くトランプを送っていないという…。
7年ぶりにしてトランプをお渡しさせて頂きました。
いやはや、本当、申し訳ないです…。
あきさんともご挨拶させていただきました。
Jrくんが「どゆこと??」って言ってたのが
面白かったです。
そりゃそうですよね〜。
0歳の頃の話をされても、どゆこと???ですよね(笑)。
水玉さんも来てくれました。
かばんの中から、かばんと同じサイズの
カメラが出てきた時には驚きました。
かばん、カメラそのものですやん!って。
や、イベントの写真撮ってもらえると嬉しいとは
言っていましたが、まさかそこまで
荷物になるものを運んで来て頂けたたとは…。
ありがとうございました。
素敵な表情がいっぱい写された写真を
撮って頂いたんですよ♪
15th以来のタクさんにもお会いできました。
3次会受付に来られたときに、
あれ、知ってる顔だな…。と思ってマジマジと
見ていたら、実は以前、神戸に…って。
ああ!やっぱり!!
関西の方なのかなー?と思って聞いてみたら、
千葉の方でした。
わぁ。15thのときははるばる来て頂いていたのですね!
少し席を立って戻ってくるときに、
クラウスさんとも少しだけお話出来ました。

そんなこんなで時刻も12時。
12時からは私も色々と回るということにしていたので、
ジョッシュさんに本部に入っていただき、
私は本の買い出しへ〜(笑)。
と、その前にしずやさんのところへ。
しずやさんは確かしまじろさんだったかな?
とかつて作成したMADビデオを見てたのですが、
本部交代でバトンタッチ。
…が、その後、本当にすみません。
ほぼ一日中、本部に居ていただいたような気がします。
あまり本部要員を考えられていなかったので、
こんなことになってしまいました。
しずやさんは本当の直前に実行委員になっていただき、
注意事項の漫画を描いていただいたのですが、
当日の本部拘束時間が申し訳なさすぎて…。
いや、本当、すみません…!
そいや、最近、普通に会えるようになったから
ついつい忘れてしまいますが、
私がまだロミオのイベントに行ったことがなくて、
Webサイトで交流させて頂いていた時代からの
お付き合いで一番古いのがしずやさんですよね。
本当、若樹さんのサイトでしずやさんたちに
暖かく迎えられてなかったら、
この場には居なかったですよ。私。
本当に感謝です。
若樹さんのサイトでは、澄さんや水玉さんじぇりさんも
いらっしゃったので、ネットで知り合って
こうして長く付き合っていただいていることに本当に感謝です。
その後も、あるめいさんと挨拶させていただいたり、
きぃ和美さんとも挨拶させて頂きました。
ただ、本当に落ち着きがなくて申し訳なかったです。
今になって思うと、すごい失礼だったなぁと。
話すのなら、じっくり向き合わないといかんよ。私。
今思い返すと、結構、失礼なことしまくってて、
冷や汗モノです。
もちつけ。自分。
Soraさんにもお久し振りですの挨拶ができました。
Soraさんはかなり大変な状況なのに
来てくださったのですよね。もう5年以上ぶりで、
お会いできて嬉しかったです。
となりにちあきさんがいらっしゃって、
ちあきさんにもご挨拶させて頂きました。
YUMEさんから私の噂を聞いてらっしゃったとかで、
ハードルが上げられていました。
YUMEさん、ハードル上げないで?!(笑)
でも、おかげで可愛いピッコロの
ぬいぐるみを頂くことが出来ました♪
ありがとうございました。
お久し振りといえば、うあんさんにも久々に
お会い出来ました。
何年もお会いしていなかったのですが、
わかるものですね〜。
関西の方からはるばる来て下さって、嬉しかったのです。
tacadaさんにもお会い出来ました。
ロミ空ありがとう!企画(ゲスト様へのプレゼント企画の名前でした)
に参加して頂いていたし、
アルフレドアンソロや今回の20thアンソロで
素敵なイラストを描かれていたので、
素敵絵師様素敵絵師様!と内心思って居ました。
ら、思いすぎて、ありがとう企画のお礼を伝えたかったのに、
何か、何喋ったか覚えて居ません。(あー)
シガさんともご挨拶。
貴族チックな綺麗な格好に何の格好だっけ?と
驚きました。私服でしたね(笑)。
おしゃれだなぁ。
そんな感じでぐるーっと会場を回った後、
目的の狩りに!
澄さんは留守にされていたので、
柿本さんのところとじぇりさんのところで
新刊をゲットです♪
というところで、水涙さんが名取さんが来られたよ、と。
そう、なので、私、他のサークルさん回り損ねているのです。
とりあえずわかっている範囲では澄さんの
配布モノをもらいそこねているのです。
しまった…。
他のサークルさんも何か配ってたんでしょうか…。
だとしたら、大失敗。。
さて、このとき時刻は12時半頃でした。
名取さん、早く気て下さったんだ…!と
内心すごく嬉しかったです。
実はこれは監督が昼ごろ、としかご連絡していなかった為
だったと後でわかったんですが(笑)。
や、しかし、これは、私のせいですね。。
監督にきちんと時間をお伝えしたのって、
丁度イベントの一週間前だったから。。
遅すぎました。
受付のところで名取さんと初めてご挨拶させて頂きました。
初めましてなので、私自身、すごく緊張していたのですが、
コミケにも行かれるなど
すごく親近感の湧く話をしてくださって、
何て温和な方なんだろう、と思うと同時に
プロの方もコミケは行かれるんだなぁとか
考えていました。
さらにプレゼントに、とこんにちはアンの
メモ帳も頂きました。
いつもゲストの皆様が抽選会用のプレゼントを
持って来てくださるのですよね。
それがもうすごくて。
今回は本当にすごかったです。
頂いて良いのか!と。そんなものだらけでした。
監督のことを「あー、あの人はねぇ〜」って感じで
いい感じにズケズケ言われていて、
監督と名取さんのいい関係を感じました。
いいチームワークを発揮される間柄なんだろうな、って。
とりあえず、まだお昼だったので、
名取さんにも普通に交流会場に入って頂きました。
受付では遥貴さんもいらっしゃっていて
ご挨拶させていただきました。
って、監督が来られたときだったかも?
会場ではワタルさんを見つけたので、
ありがとう企画のお礼を言いに、
アターック。ときぃ和美さんと確かりんごさんだったかな?
が談笑している中へ突っ込んでいってしまいました。
空気読んで無くてもう本当すみません。
で、お礼をお伝え〜と思っていたら、
アンソロ読みました、と先制パンチ。
自分の作品を読んでいただくのって嬉しいのですが、
それを伝えてもらうのって、慣れてないのですよ。
恥ずかしくて何言ったか覚えてないです。
ぎゃわわわわとかなっているうちに、
ワタルさんにきちんとお礼も伝えられなかったです。
もう空回りしまくりです。
他にも何したのか覚えてないのですが、
澄さんに「名取さん来られてますよ」って
突っ込み頂いたり。
あの時間帯、名取さんも居場所なかったですよね。
何か、もう、本当にすみません。
完全にほわほわしていました。
そんなところに監督来られたよ、と水涙さん。
なので、受付に戻って監督にありがとうございます、と
お伝えしたら、ちょいちょいと
隅に連れて行っていただき、
袋の中から、出るわ出るわ、すごいアイテムが。
佐藤先生の色紙に、色校正用のポスター2枚、
名作劇場のでっかいポスターに
楠葉監督のロミオ(超貴重!!)。
こんなの頂いて良いの??
と目を丸くしてると、横から名取さんが
こういうのはファンの皆さんが持っていたら
良いと思う、という趣旨のことを
言って下さいました。
そういうものなのでしょうか…?
誰もオークションとかに出すんじゃねーぞと
思いながら、ありがたく、抽選会の景品に頂きました。
名取さんも「そういうことなら…」と
OPとEDの貴重な絵コンテを。
展示に回させていただきました。
初めて見ました。OPとEDの絵コンテ。
こんなだったんですね〜!
ただ、どのタイミングで展示しよう…?と
あわあわしていました。
ゲスト様のご紹介は13時半の企画のときだし、
その時にするか…?それとも今にしようか、って。
結局、監督も一度、会場に入ってくださる
流れになったので、
それなら皆さん気づかれるよね、と、
すぐに展示させていただくことにしました。
監督の描かれたロミオにサインもお願いしました。
サインを描かれるシーンをオーパーツさんと一緒に見て、
「生サイン描かれているのを見るのって
貴重ですよね!」と盛り上がりました(笑)。
で、監督と名取さんにプロフィールシートを書いて頂く
ご了承も頂き、GJ自分とか思っていたのですが、
最後、交流企画後に頂くのを忘れていましたね。。
自分、BJ(Bad Job)です。
監督が入られた直後くらいに
楓さんも来られました。
くるみさんも近くにいらっしゃって、
一気に、受付で再会モード(笑)。
「誰?」って監督に聞かれて
思わず「楓さんです」と答えましたが、
楓さんの衣装がコスプレっぽかったから、
何のキャラクタ?って意味だったのですよね。
監督から「ちゃうわ」的突っ込みいただきました(笑)。
名取さんが上映会用の新編集版OPとEDを持って来て
下さっていたので、
それをシムニーさんのところに渡しに行ったら
ジョッシュさんPCに再生ソフトが入ってなくて
少しあわあわしましたが、
シムニーさんが無事に上映できるように
セッティングして下さっていました。
実行委員の皆様、本当にハイスペック。
何も言わずに見事に動いてくださるから
助かります。
モグベエさんともご挨拶させて頂きました。
可愛いアニタMIRIさんともご挨拶。
すごいイベントですよね。
小学生から大人まで全ての人が
ロミオの青い空を大好きなの。
世代を越えて愛される作品なんだなぁって。
富山の海老のお菓子も実行委員の皆様で、
と頂いたのですが、
実行委員の皆さんも一緒に集うのは
このイベント会場だけになってしまうので、
開けさせて頂き、おみやげコーナーに
置かせて頂きました。

13時過ぎた頃に島田先生もご到着。
時間ピッタリに来ていただきました。
おそらく時間調整しながら来てくださったのですね。
本当に有難うございます。
皆さんに、と絵本を頂きました。
折角なので、サインをいただこうと暫く持ち歩き。
13時10分になって、簡単な打ち合わせをさせていただくため、
会議室の方へ移動させて頂きました。
会議室の方では、これからの流れを説明させて頂いたのですが、
きちんとタイムテーブルがあることに
驚かれていました。
いつもは適当ですしね〜(笑)。
しかも、ノーギャラで来て頂いているのに、
こんな仕事チックな打ち合わせしてしまって
すみませんでした。
ちょっと申し訳ない気持ちにはなったのですが、
最初の入場時に挨拶していただきたいこと、
交流企画に入って頂くこと、
質問コーナーで質問に答えていただきたいこと、
上映会で簡単な言葉を頂き、
1次会の最後にお言葉を頂きたいこと、
そして記念撮影に入っていただきたいことを
お願いさせて頂き、快くOKのお言葉を頂きました。
交流企画に入っていただくのは、
正直、本当に良いのか…?という思いもありましたが、
ゲスト様もファンの皆さんと交流したいはず…!
ファンの皆さんは言うまでもなく、という思いから、
こういう形にさせて頂きました。
企画に参加していただいたおかげで、
とても嬉しい時間を過ごすことができました。
本当に有難うございます。
ただ、交流企画でクイズをすることをお伝えした際に、
特に初参加の名取さんがやはりプレッシャーを感じてしまわれて、
少し申し訳ない気持ちでした。
あのクイズ、そもそも答えられるわけがないレベルのもの
ばかりなので…(笑)。
監督は「難しいから気にしなくて良い」というお言葉を
おっしゃって下さいました。
監督と名取さんはすでにプロフィールシートを書いてくださって
いたのですが、島田先生は来たばかりだったので
会議室で書いていただきました。
今回、ゲストとしてお招きさせていただいていた
1月の20周年上映会を企画して下さった三井さんが
日アニで働いてらっしゃったお話も伺いました。
上映会の説明では15話のBパートを再生するという
話だけさせて頂きましたが、「15話ってどれだっけ?」という
監督のお言葉に島田先生がすかさず
「黒い兄弟が誓いを行うやつです」と言って下さいました。
島田先生にだけはろうそくでの誓いの話をしていましたが、
監督と名取さんにはろうそくの誓いの話は全くしていなくて、
サプライズイベントにしようとしていたので、
島田先生の即答により、
この話題がさっと終わって良かったです(笑)。
島田先生はこのときに
おそらく気づいていただいていたんでしょうね。
ありがとうございました。
島田先生にいただいたロミオの絵本に
監督、島田先生、遠慮されていた名取さんから
サインを頂きました。
絶対、嬉しいんですって!って説得させて頂きました。
案の定、かなり最初の方に抽選会では
持って行っていただいたので、名取さんにも頂けて良かったです。
帰られる時刻についてもこの時に伺いました。
名取さんが2次会まで、場合によっては3次会まで良いよと
仰って下さって、監督も3次会まで行きましょうと
誘ってくださいました。
で、本当に3次会まで参加して頂きました。
もう、本当にスゴイ…!br> 前日も深夜まで何かされていたということなので、
お疲れだったと思うのですが、
有難うございました。
13時25分にはふぉーさんから会場の準備が出来たと
ご連絡いただきました。
会場、あんなに色々とあったのに、
短時間で準備終わったんですね。
ゲストの皆さんを会場にご案内させて頂いた際に、
見事に全員が着席されている状態なのを見て、
驚きました。
しかもすごい密度で。
ロミオのファンの皆様、やっぱりレベル高すぎでしょう!
主催していて毎年皆様に助けられています。
綾子さんとも目が会いました。
無事に来られて良かったです。
もともと前日、九州で外せない用事があるとのことで、
参加できないかも、というご連絡を頂いていたので。
このときだったかな?
監督からのロミオとアルフレドのホモ発言(笑)。
会場が何か盛り上がりました。
かんとくー!?(笑)

ご挨拶のときにTAMAさんが来られました。
プロの脚本家さんで
ロミオの青い空の脚本集をアルフレドが持ち歩いていた
あの本と同じくらいにボロボロになるまで
読み込まれている方です。
ボロボロになっている理由も涙だったりするから、
胸を打たれます。
ゲストのご挨拶が終わった後、
ゲスト様がグループに入る際、
TAMAさんにもグループに入って頂きました。
で、私も交流企画に入り、交流開始♪
私は7番テーブルでした。
最初のグループは知り合いが多かったです。
Yukitinさん、羽柴さん、マルタさん、きぃ和美さん。
まきんぱすさんだけが初めまして、という状態で、
そこに名取さんに入って頂きました。
まー、この7人のグループがかなり異常でして、
ミラノに行ったのが4人も居たんですよね。
会場でミラノに行った人を当てる近似値クイズで
36人!と他のテーブルを圧倒する人数を答えて、
見事に玉砕でした。
実際は23人だったかな?
でもまぁ、会場に70人程度いた事を考えると
1/3の人がミラノに行ってるわけで、
普通に考えたら異常な会場でしたね(笑)。
最初のグループで自己紹介のときに
佐藤先生が来て下さいました。
良かった!間に合った!
そのまま何の説明もないまま、グループに入っていただくという
無茶振りをしてしまって、本当にすみませんでした。
結局、佐藤先生には全く説明のないまま
進行してしまったのですよね。
本当にすみません。
交流企画の団体戦のクイズは本当に難しかったです。
誓いのとき、ロミオの両隣に居るのは?っていう
問題で、マルタさんは見事にアントニオとアウグストと
答えられていたのですが、
リーダーである私が民主主義的に潰してしまいました。
わーん、ごめんよごめんよ〜。ぼくのせいで〜(by ミカエル)。
狼団の初登場時に前から順番を答えろって
問題があったのですが、順番を気にしていなかったので
キャラクタは合ってたのに、間違えてしまいました。
トランプの宣伝してたんです。
問題聞け。自分。
猫兄さんが他のメンバは呼び捨てなのに、
ジョバンニのことだけ「ジョバンニさん」と
敬称付きなのが面白かったです。
タキオーニのコスプレでしたしね!
心もタキオーニになっているんですね!(違)
そいや、作中でタキオーニってジョバンニのこと
呼び捨てだったよーな?まいいや(笑)。
クイズ、結局、正解は1問だけ。
それも他のチームも全チームが正解してる問題だけでした。
3問の問題の後、席替えをしまして、
次は島田先生と一緒になりました。
島田先生とは実はあまり直接お話させて頂く機会が
なかったので、すごく嬉しかったです。
しかし、席替えはすごい混雑っぷりでしたね。
60人の大移動はすごかったです。
でもまぁ、たくさんの方との交流が出来るという
意味ではまぁ、良かったと思っています。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
次のグループではつむぎさん、マコさん、しーさるさん、
Masaさん、ももぢさんがご一緒でした。
ももぢさんとは朝にご挨拶させて頂きましたが、
つむぎさん、Masaさんとは初めまして!
3次会で知りましたが、つむぎさんは放映当時
まだ2歳だったそうで!
すごいですよね。ロミオの青い空。
時を超えて愛される作品だってことが嬉しいです。
Masaさんはお絵かきさんだったのかな?
プロフィールシートにさらっとイラストを
描かれてらっしゃいました。
あまりお話出来なかったのが悔やまれます。
クイズの方はグループ分けした後も難しかったです。
ただ1問、まだ疑問が…!
アンジェレッタの日記を触っていない狼団って問題。
リナルドも触っているはずなんですよ。
「ラブレターねぇ」ってセリフが有りますもん。
って、また問題聞き間違えてた??
途中、どこかのチームが何かの問題を正解していて、
島田先生と「アレ答えてたチームは本当に
わかって正解しているんだろうか」と真剣に話しました。
途中、Kazさんがゲスト様の飲み物を気にして下さいました。
ありがとうございます。
実は買っていたのですが、渡しそびれていたのです。
というわけで、会議室に行って頂き、
事前に買っていたペットボトルを持って来て頂きました。
皆さん、気配りがすごすぎて感動します。
個人戦のクイズで、島田先生が楠葉監督には勝つと
仰ってたのが、楽しかったです。
結果は見事に引き分けで、これまた楽しかったです。
奇跡のような結果ですね(笑)。
個人的にはいつもと同じくらいの得点だったのですが、
思っていた以上に上位結果で嬉しかったです。
おおお。本当に澄さんとかじぇりさんとかより
得点あったの??
ハナさんはさすがでした。
そして、私の総合点数が見事に上位3人を選ぶ4位だったことにも
驚きました。すごく都合の良い得点だなぁ(笑)。
あ、しかし、ロミオがミラノで立ち寄った順の問題。
ボルゴ横丁に入る前にマンツォーニ通りは通るんじゃないの?と
思いました。
島田先生ともそんな話をしたのですが、
私は、クイズ大会の趣旨からすると、
アニメで実際にその地名が出てきた順だろう、と推測して、
そこは正解させていました(笑)。
まぁ、チェルヴァ横丁とサンバビラ教会の順番間違えてるので、
ダメだったんですけどね。
てか、サンバビラ教会よりも先にチェルバ横丁に
立ち寄ってたんですね。
この問題、未だわからないです。そうでしたっけ??
リーダーを決めよう!と言ったのはアントニオです(笑)。
誓いのシーンはろうそくの誓いのために
何度も見ていました(笑)。
ナナちゃんの名前が出なかったのは悔しいです。
ミミちゃんとか書いてしまいましたが、
それはロッシ親方の魔法使いのお母さんの名前(笑)。
得点出た時にシガさんからお褒めの言葉を頂きました。
ちょっと、や、かなり嬉しかったです。
クイズによる交流企画はすべて猫兄さんと柿本さんに
お願いしていました。
一応、クイズの団体戦をすることや
個人戦という大まかなところは
実行委員で決めたものでしたが、
他の細かなところは
すべて二人で打ち合わせして進めて頂きました。
写真を見ると笑顔だらけなんですよね。
当日、あんな風な楽しい感じに仕上げて下さり、
お二人に感謝です。
結構、緊張されていたのを感じていましたが、
大成功で終わりました♪

クイズが終わった時点で時刻は15:05分でした。
やはり大人数になると時間がかかりますね〜。
想定より20分オーバーしていたので、
予定を変更して
ゲスト様の質問コーナーは15:25まですることにしました。
実は、3次会の予約、16:00に最後のご連絡を
お店側にすることになっていたので、
焦っていたのです。
実際は裏でジョッシュさんが既に3次会の人数を
暫定的に出して、予約進めてくださっていました。
もう実行委員の皆さん、すごいですね〜。
ありがとうございます。
質問では、私が出していた「好きなキャラクタ、嫌いなキャラクタ」を
選んで頂きました。
監督から「アホな質問を」と期待していた回答を
頂きました(笑)。
やっぱりご自身で作られたキャラクタ。
皆に愛がありますよね!
でも、もし不快にさせてしまっていたかも、と。
少し浅はかだったかなー。不快に思われていたら、ごめんなさい。
質問、色々ある中で興味深かったのは、
「ロミオの青い空で思い出に残っていること」です。
佐藤先生がおっしゃっていたのですが、
最終回を描いた後に2話を描かれたとのこと。
私、急遽時間が出来て、最後の誓いの後に
急いで「大切な宝物」と「素敵なクリスマスイブ」を
描いて、その後に最終回を描かれたのだと思っていました。
実は最終回の方が先立ったんですね。
作画陣が抜けて大変だったというお話を伺い
それであのクオリティの作品描かれていたのか…!と
驚愕でした。
初めて名取さんが来ていただいたということで、
編集のお仕事、という観点での質問がありました。
ロミオとアルフレドが見詰め合う時間とかそういうのに
関わっていらっしゃったことになるらしいです。
少し間の取り方がやりすぎだったかも、とか
おっしゃっていました(笑)。
あと、アルフレドはシャアがモデルという話は聞いたことがありましたが、
オールバックのときのモデルだと思っていました。
実はオールバックだったけど、シャアをモデルにして
今のような感じになっていたのですね。
あ、そうだったのか、と勘違いしていたことに
気付きました。
「ロミオの青い空に関われて良かったことは?」という
質問に、当時のスタッフの皆さんと出会えたこと、
というのは今回の主催をしていた自分には印象的です。
私も今回の実行委員をしてくれた皆さんに出会えて本当に良かったです。
しかし、当時のスタッフさん、本当にすごかったらしいですね。
名取さんが、勉強になったともおっしゃっていました。
質問コーナーが終わり、交流企画はそのまま終わり、
フリー交流時間へ〜。
机は適当に出し入れしていただきました。
本当に適当だったのに、いつの間にかそれっぽくなっていて
参加者の皆様のご協力に感謝です。
何となく、親方やKazさんが頑張って下さっていたのだろうな、と
推測しています。ありがとうございます。
しかし、この時にプロフィールシートを回収しなかったのが
心残りです。
監督たちにも折角描いていただいていたのに〜〜!
自分のバカー!

1次会後半の自由時間では、
星野さんが入り口まで来られていたので、
ご挨拶させていただくことが出来ました。
途中から監督たちのお話を聞いて下さっていたとのことで
良かったです。
星野さんは元日本アニメーションの方で、
10周年イベントのときにお世話になった方と伺っています。
そんな方にまで来て頂けて、
本当に幸せな交流会です。
三井さんからメールが入っていたことも教えて頂きました。
渋滞に巻き込まれているんだそうで…。
そんな中、メールして下さって、
本当に有難うございました。
結局、三井さんとはお会いできなかったのですが、
またお会いしたいと考えています。
ファンタジックチルドレンがお好きな方なんです。
というか、製作に携わってたのかな?
ロミオファンにもファンタジックチルドレン好きな方が
多いので、お会いして頂きたかったのですが。残念でした。
星野さんにも16時すぎまで会場に居ていただきました。
この後もお仕事があるというのに、
立ち寄ってくださっていたのですよね。
ありがとうございました。

YUMEさんとも簡単にお話でき、
ありがとう企画のアルバムが見たいと言っていただきました。
あ、そうでしたね。
言って頂いて良かったです。
本当は会場にいらっしゃっていたアルバムに関わった全ての方に
見ていただきたかったのですが、
それが出来なかったのは少し残念です。
でも、YUMEさんが何人かの方に声をかけて下さって、
一緒に見て下さっていて良かったです。
気が付かなくてすみませんでした&ありがとうございました。
三機さんともご挨拶させていただきました。
去年、イベントの前に通販を活用して下さった
三木屋さん。
去年のような感覚で大丈夫だと思っていたら、
1次会のキャンセル待ちになっていた、というお話を伺いました。
そう思いますよね〜。
私もそう思って、60〜70人くらいの会場を選んだのですが
…想像以上のロミオファンの人数でした。
いやはや、本当にすみませんでした。
もうHPとかは時代遅れで、ついったーとか
そういうメディアをマメに使いこなしたら
色々と違うのかもですね。
会場の後ろの方に行くと、
佐藤さんが、トラッシュスタジオの
釘宮さんから監督や名取さんのように
シンドバッドを宣伝してよと怒られてらっしゃいました。
釘宮さんはアニメの企画製作をしていらっしゃる方で、
佐藤さんの公認情報サイトを運営されている方です。
それでも穏和に「あはは」って笑っていらっしゃる佐藤さんが
本当に絵だけでなく、心も優しい方なんだなぁ、と。

そうそう、1次会の後半は本部に居る時間も
そこそこあったのですが、
11周年のパンフを購入していただきました。
持って来てよかったです(笑)。
棟上さん、クリスタルと一緒にCMありがとうございました!
クリスタル、結構売れたみたいですね!
澄さんも今回初めて買われたというのを聞いて、
そういや、あの頃はまだ若かったから…!と
驚きの事実でした。
私もあのときは社会人1年生で
ようやくお金を手にするようになったばかりでした。
私より若い世代の方は欲しかったに違いない(笑)。
TAMAさんは16時10分ころに次の予定のために
帰られたので、少し申し訳なかったです。
ろうそくの誓いを一緒にできなくて。
またお会いできたら、と考えています。
抽選会に入る前に、コスプレメンバーで写真撮影しました。
監督から「お前ら(猫兄さんと私・笑)何?」と言われました。
ほとんど普通の格好でしたし(笑)。
しかし、思わぬ写真撮影会になりました。
色んな方が写真撮りに来るの(笑)。
いやいやいや、緊張しますって!
ていうか、普通の格好過ぎて私、逃げたいんですけど!?
最終的には監督も巻き込まれて、監督と一緒に
写真撮影でした(笑)。
コスプレメンバーでの写真撮影に入るときに
時計は確認していて、16時20分だったので、
この写真撮影が終わったら、
一気に最後のイベントラッシュに突入だな、と覚悟を決めていたので、
写真後、まずはシムニ―さんのところへ。
きちんとスタンバイされていて本当に感謝です。
ただ、きちんとチェックしてなかったので
申し訳なかったです。
15話Bパート全部を上映するつもりが、
途中になっていましたね。しかも字幕付きでした。
あー。自分、チェック不足ですよ。。
まぁ、結果、良かったのかも、という感じでしたけど。
シムニーさんとのチェックが終わって、
席移動のご案内をしに本部に戻るとき
RUIさんからもそろそろ?という顔で合図を頂きました。
Yes。と回答して、本部から抽選会と上映会のご案内。
RUIさんにはこの後、大きなお仕事をお願いしていたので、
声をかけていただき、覚悟出来ていそうな状況を
確認できた状態で、最終イベントに突入できて良かったです。

というわけで、16時30分になり、
これから抽選会と上映会を行うので、席移動をお願いします。の
ご案内。
抽選会と上映会だけであれば、そのままの席で良かったのですが、
ろうそくを使う誓いがあったので、
「上映会があるから」席を移動して下さい、という
ちょっと強引な論理で席移動をお願いしました。
皆さん、文句も言わずに席を移動して下さって、
本当に感謝です。
とりあえず、私が最前列の椅子を配置。
最前列の椅子は、朝の練習のときにテープで印つけておいて
良かったです。おかげで簡単に並べられました。
で、最前列の椅子が並んだあとに皆さんで
並んでいってくださいとのご連絡。
そしたら、10周年イベントのときの実行委員だった
男性の皆さんがどんどん席を並べていって
下さいました。
もう、本当にありがとうございます。
何度目だよ。これ。
や、でも、10周年のときに棟上さんから引き継いだ精神
「参加者の皆さんと一緒につくり上げるイベント」
きちんと根付かせることが出来て安心しています。
途中、あるめいさんから机を全て出すのは大変だから、
横に置こうという提案も頂き、
即採用させていただきました。
ありがとうございました。
全員が椅子に座って、抽選会を始める際に
いくつかのプレゼントに佐藤先生からの
サインを頂きました。
ドタバタしている中、ありがとうございます♪
抽選会ではボストニアンWさんからも
ロミオの青い空のティッシュという貴重なものを
頂きました。
抽選会は当初、じゃんけん大会を想定していましたが、
事前の実行委員での話し合いで
じゃんけん大会では時間が間に合わない
ということで、くじびき形式にしていたのです。
大正解でしたね。
あの人数を回すにはあの方法が最良でした。
受付の数字シール、大活躍でした(笑)。
しかし、あれほどたくさん景品があったので、
全員に行き渡る、とか思っていましたが、
70人というのは想像以上でした。
当たらなかった方はごめんなさいです。
エッダとアンゼルモのセル画は美味しかったです。
ヒデさんがエッダを持って行かれたときに
何故か拍手が(笑)。
あきさんやモグベエさんによるお子さんの
リモート操作も面白かったです。
家族の絆ですね!(笑)
景品がなくなった時点で抽選会は終了。
そのまま上映会に入りました。
名取さんが編集してくださった
OPとEDのフルバージョン。
本当に有難うございます…!
ロミオの女歴になっていたのには笑いました。
しかし、ファンイベントのために
こうして新しいOPやEDを作ってくださるなんて
どれほど光栄なのでしょう。
もう、感謝の言葉ばかりになります。
ただ、この時点で私は誓いのイベントが近づいていて、
落ち着いて見ることが出来なかったのが悔やまれます。
あ、アルフレドの飛び蹴りシーンは
黄色い歓声に代わる溜息(?)が会場の至る所で聞こえましたね(笑)。
ロミオファンの皆さんとの上映会の醍醐味です(笑)。
この上映会のときに、前のスクリーンが
思っていた以上に明るいことも気付いたので、
Si Si Ciaoが終わった後、
少しふぉーさんとお話できる機会があった際に、
ケーブルを抜くようにお願いさせていただきました。
ふぉーさん、ケーブルを抜くだけでなく、
椅子を前に並べて
アルフレドが立てる場所を作るなど
してくれました。
上映会中、アントニオが「そうだ!リーダーを決めよう!」という
シーンが含まれていたのですが、
ここで会場から笑いが。クイズ大会の問題がありましたしね。
こんななんでもないシーンで笑いが取れたのは
美味しいなぁと思いました(笑)。
15話のBパートは全部再生する予定だったのですが、
途中から始まってしまったり、
字幕が付いたままだったのは失敗でした。
が、まぁ、このまま誓いに入りますしね。
逆に調度良かったのかもしれない、とも思って見ていました。
この15話中は、見ながら、自分が誓うセリフを
頭のなかで復習していました。
で、15話が終了。

RUIさんがライターで火をつけるのが
目に入りました。
と同時に、「さぁ!団結の式を始めよう!」との
とても凛々しい声!
そう、知らなかったのですが、
RUIさんって、劇団関係のことを勉強されたことが
ある方だったんですね。
本当に良い方に出会い、実行委員に入っていただきました。

というわけで、RUIさん。
私が主催しているイベントには初参加なのですが、
実は8月頃に実行委員に手上げをして下さった方でした。
最初はチャットなどで、コスプレ関係のことが分かる方、っていう
認識だったのですが、名簿公開後、アルフレドをコスプレで
されるとのこと。
それで急遽、9月中旬に実行委員で行った会場下見の際に
実は今回、参加者の皆様にサプライズという形で
ろうそくによる誓いをしようと思っている、ってお話と、
その進行をRUIさんにお願いしたい、ということをお願いさせて
頂いていたのです。
9月の下見の段階で、タイムテーブルは出来上がっていて、
その担当は「アルフレド」とだけ書いていたのです。
水涙さんもアルフレドですが、主催の嫁がやるのは
何か違う、と考えていて、
もともとはくるみさんにご相談させていただこうかと
考えていました。
が、実行委員に入ったRUIさんが、アルフレドをやる。
しかも下見の際にお会いすると、色々と別の場所で
企画をされたりしていて、経験も抱負そうだし、
これって、適任なんじゃないの?って感じまして。
で、下見の際にお願いさせていただいたところ、
最初は断られたのですが、
きちんと理由をお話させて頂いた所、
受けて下さいました。
もう、この大役を受けて下さったおかげで
どれほど私の重荷が降りたことか。
5年前まで神戸の方でもろうそくの誓いはやっていたのですが、
自分たちで考えた言葉であっても、
あの誓いの式を前に出てやるのは
緊張とプレッシャーによる重圧と
セリフを覚えるという大変さとから
本気で大変なんですよね。
それをお受けして頂いたおかげで、
私が誓いに専任せず、全体のバランスを見ることが
できるようになったのです。
本当に今回のイベントはRUIさんにお会いできたことが
すごく大きな収穫でした。(言葉が悪いですね・笑)。
や、本当、大きな出会いがあったことに感謝です。

というわけで、この誓い。
RUIさんの最初の凛々しい声に会場から
「わぁ、驚いた」という言葉が上がりました。
よし、一発目のつかみOK!
と個人的には心のなかでガッツポーズ。

「実行委員の皆はろうそくを配ってくれ」の合図で、
私も前に隠して置いておいたろうそくを
配り始めました。
隣のクラウスさんは「やっぱり。予想できました」と呟かれてました(笑)。
さすがクラウスさん。頑張って自然な流れを心掛けて、
サプライズ的な会にしようとしてきたつもりでしたが、
不自然でした?(笑)

ろうそくの行き渡る確認もアルフレドがしてくれます。
「皆にろうそくは行き渡ったか?」と。

個人的には上映会の後の暗がりのまま進めたかったのですが、
やっぱり危険でしたかね。
一旦、電気をONにしていただきました。
で、RUIさんから火の取り扱いに関する説明や
ろうを垂らさないようにするための説明。
丁寧にしていただいて、安心しました。
RUIさん、格好いい…!

ロミオに扮したじぇりさんが
前に出て、火をもらう方法を説明した際、
ろうそくががぼっと出てきたのは私も驚きました。
でも、アルフレドの火が消えなくて良かったです。
あと、こういうハプニングを前でやってもらったおかげで、
インパクトもありましたしね(笑)。
いい感じだ、と思って見ていました。

この段階では会場の皆さん、座っていたのですが、
RUIさんが、「皆、折角だから立ってくれ」の合図。
ここで電気を消していただいて、
火を回して行くのですが、本当に幻想的な空気でした。
ろうそくの火って暖かいですね。
どんどん広がっていくろうそくの灯りが本当に綺麗でした。
夏ミトンさんも思わず(?)前に出て来られてましたね(笑)。
会場の空気もとてもあたたかい空気に満ちていました。
そして、アRUIフレドが「ニキータ、火は行き渡ったか?」の声で
じぇりさんがおずおずと前へ。
空調で火が消えていました(笑)。
再びじぇりさんのろうそくに火が灯り、
どうやら全員に行き渡った様子。

流れの説明が簡単にあった後、
誓いが始まりました。

皆で、「誓います!」と叫ぶ
あの楽しさ!熱さ!
本当に楽しかった…!
心が強くなりました。
私は直前まで「ぼくたちは」にするか「オレたちは」にするか
悩んでいましたが、RUIさんが
「タキオーニ、ニキータ、ジョバンニ、ロミオの順で」という
説明をして下さったので、
「オレたちは」に心を決め、
「これからもロミオとアルフレドとともに生きていくことを誓います」
と誓わせて頂きました。

そして、最後に「仲間だー!」と叫んだ後のクラッカー。
タイミング絶妙でした♪
会場から、またも驚きの声がありまして、
それは申し訳なかったです(笑)。

アRUIフレドから「火を消してくれ」の声を頂き、
誓いは終了しました。

今回の誓い、島田先生に言葉を考えて頂きました。
本当に素敵な言葉ばかりです。
というか、誓いの言葉を反芻してみて、
ロミオの青い空という作品に書かれているテーマが
籠められているんだなぁと気付きました。
素敵な5つの誓いを考えて下さった島田先生にも感謝です。
感謝の気持ちを込めて、会場から拍手させていただこうと
考えていたのに、それをしなかったのは私の余裕の無さでした。

最後、集合写真の前に、
ゲストの皆様にプレゼントを送らせて頂きました。
今回のイベントに合わせて作成したノベルティと
アンソロと京都のおみやげと(笑)、
7月〜9月にWebで呼びかけていただいた
「ロミ空」ありがとう!企画で作られたアルバム。
名取さんが来られることがわかっていれば、
作っていたのですが、それが出来なかったのは申し訳なかったです。

プレゼント渡すときに、前で結構ワタワタしていたのですが、
私、ハナさんにゲスト様へのプレゼンターをお願いするの、
途中のままになっていましたね…。
イベントが終わってから気付きました。。
会場で前から呼んでしまって、本当、ごめんなさい。
さらに開場前でバタバタしてたのは、実は各アルバムが
それぞれゲスト様宛のメッセージが入っているので、
異なっていたのですが、それがわからないように
なっていたためです。
私、そのことを完全に失念していたのですが、
前に出てきて下さったプレゼンターの方たちがとっさの判断で
中を開けて、確認してくださっていたそうです。
実行委員の皆さん、本当すごすぎ。
私の失敗をさりげなーくカバーしてくださっているのです。
危うく、島田先生宛のメッセージが書かれたアルバムを
佐藤先生や監督に渡す、という
失敗をするところでした。

ゲストの皆様から最後、お言葉を頂き、
椅子を一気にのけていただいて空間を作った後、
全員で集合写真を撮って、
1次会は終了していきました。
この際の椅子の出し入れも参加してくださった皆様、
有難うございました。
写真は10周年に引き続き機材をお願いさせていただいた
シムニ―さんにお願いしました。
さらに実行委員でなかったのに三脚のような重いものを
持って来てくださって写真をとってくださった
Kazさんにも感謝です。

島田先生は1次会が終わって帰られるとのことだったので、
皆さんで拍手でお見送り。
本当に有難うございました。
またの機会にもお声をかけさせていただくので、
来て頂けると1ファンとして嬉しいです。

佐藤先生はもう少しだけ、居てくださると
おっしゃって下さいました。
時刻は17時50分。
2次会は18時からという話になっていたので、
そのまま時間変更せずに18時から始めさせて頂きました。

てか、18時に2次会開会あいさつするつもりが
すっかり忘れていました(笑)。
ま、いいですよね!

2次会で再び机と椅子を出したのですが、
皆さんにまた協力頂きまして。
本当に有難うございました。
これが最後の席移動です。
席移動がスムーズなのは全て実行委員ではない
参加者皆さんの働きのおかげでした。
本当に有難うございました。

2次会が始まって、本部でろうそくの袋を配って下さったのは
何故か澄さん。
誰が何を担当するか全く決めていない部分だったのに、
対応して下さってありがとうございました。

2次会では、10周年のときの写真を拝見しました。
このときに気づいたのですが、
佐藤先生と一緒に来られていた男性お二人、
1人の方は釘宮さんだとわかって
ご挨拶させていただいていたのですが、
もうひとりの方!
ロミオの青い空で動画担当されていて、
10周年イベントのときにも壇上にいらっしゃった
野田さんですよ!!!
わ〜〜〜〜!!
まじですか…!
何故、気づかないよ、自分…!!あほー!!
むちゃむちゃゲスト様じゃないですか…!!
本当にすみませんでした…!
というか、参加者の皆様にもご紹介したかった…。
次にいらっしゃったときは絶対にご紹介させて頂きますので…!
野田さん、今はちびまる子ちゃんの演出とか、
シンドバッドの演出(?)とか、
佐藤先生のお仕事の手伝いとかをされているとのことでした。
是非、皆さんもチェックしてみて下さい。

Kazさんがゲストの皆様含めて食べられるように、と、
ピザを買ってきて下さいました。
そうか、ピザであれば、皆さんで食べられましたね。
こういう気遣いができる大人って本当に素敵だなぁと
染み染み感じました。
ピザを置くために、
席を開けてくださったちあきさんだったかな?
ありがとうございました。

久々にごんたさんともお話しました。
たまに関西に来る時に食べに行ったりしていましたが、
今年は全然お会いしてなかったのですよね。
やっぱり仕事が忙しくなっていたらしいです。
私の仕事がブラックから脱してきていたのに、
何か、交代したような感じです。
アズ乃さんやすみれさん、円堂さんの近況も伺いました。
何か間違っている話が色々とあり、
笑わせていただきました。
皆にもまた会いたいですね。
また焼き肉食べようぜ!ごんちゃん!

インディさんともお話しました。
大阪からはるばる来ていただくのに、
1次会は締めきっていてすみませんでした。
「『あの花』関連の地を回られてきた」と気を使って頂きました。
3次会も夜行バスの関係で出られないとのこと。
本当に申し訳なかったです。
お酒、好きと伺ったので、また今度は是非ですよ!

しーさるさんから、ノイタミナの本も見せて頂きました。
あまり見てなかったんだなぁ。
色々と見たい作品は多いので、また見ます。

前の方の机に行くと、RUIさんと佐藤先生のお嬢さんが
画用紙にお絵かきされていました。
二人の様子を見ていると、すごく暖かい気持ちになりました。
佐藤先生のお嬢さんはさすがですね〜。
力強い線でさらさら〜って描かれるんですが、上手なの。
小さいころからイラストに接していると
子供もこうなるんだ、としみじみ感じました。

私自身、お腹が空いていることに気づいたので、
そいや、お昼ごはんを食べてなかったと
本部に戻って、おにぎりをとって
違う机へ行くと檸檬さんが
去年と変わらず濃いピッコロを描かれていました(笑)。
まっちょピッコロ。その横にはミサワアルフレド。
濃いから!!(笑)
ピッコロのセクシーポーズがまた酷かったです(笑)。
いや、まっちょの貴方がそんな格好してもダメだから!!
そんなイラスト。
で、そのテーブル回りに結構、お絵描きさんぽい方が
居ることに気づいたので、
画用紙を引っ張ってきました。
で、神戸でやった副笑いしました。
皆さんで、1パーツずつ描いて
キャラクタ完成させていくの。
巻き込まれてしまったオーパーツさん、ゆうさん、
檸檬さん、GTさん、しまじろさん、他にも巻き込んだかな・・・。
すみませんでした…!
ツツミさんには見事に壁作られましたね(笑)。
ただ、その画用紙に佐藤先生の娘さんや、
佐藤先生(!)も来て描いて下さって
ちょっと凄いものが出来ました。
ファンと公式のコラボアンジェレッタですよ。
すごいって!

ゆうさん、普通にお絵かきしそうな方だったので、
今回のイベント初のスケブをお願いさせて頂きました。
とても丁寧に描いていただき、
図々しくも色まで付けて頂きました…!
すごく綺麗なロミオとアンジェレッタ!
お手手も綺麗なんですよ〜〜!
素敵なイラストを頂き、本当に有難うございました。
ただ、2次会中、ずっと私のスケブで
縛り付けてしまうような形になってしまって、申し訳なかったです。
さらにその申し訳なさから、何度かゆうさんの横を通った際、
「遅くてすみません」と言って頂いて。
や、違う、違うのです。急かしていたのではなく、
申し訳なかったのです。本当はスケブとかでイラスト描いてもらったり、
別の交流したかったのではないだろうか、って。
それをお伝えできなかった自分は大反省。
すみませんでした。。。
スケブを頂く際にアンジェレッタ、良いですよね!
と言って頂き、嬉しかったです。
今回、アンジェレッタは順位を2つも下げていたから。
帰ってプロフィールシート見て、
FEとかFFTとか昔のスクエニとか見て
しまった、と思ったのは後の祭りでした。
プロフィールシート、今回、全然見れてなかったです。

19時になり、佐藤先生とお嬢さん、釘宮さん、野田さんが
帰られる時間が来たので、
エレベータホールまでお見送りさせて頂きました。
佐藤さんから「監督は毎年、このファン交流会の後、
活力をもらって仕事をなさっているんですよ」という
嬉しいお言葉を頂いてしまいました。
そして、「監督のことをよろしくお願いします」と。
暖かい関係だなぁ、と思いながら拝聴していました。
また、今後もお越しいただけると、嬉しいです。
ありがとうございました!

その後、コスプレしていたので、かえでさんとくるみさんに
声をかけていただき、
一緒のところの写真も撮らせていただきましたが、
演技は恥ずかしかったです。
もともと演技とか、苦手なんですって。
緊張するんですって。
その緊張が伝わって、楓さんやくるみさんにも
気を使わせてしまいました。
すみません(笑)。

モグベエさんからスケブもお願いして頂きました。
私のプロフィールシート見て、
ロミオとアンジェレッタ。
ロミアン、良いですよね〜〜!
嬉しいです♪
プロフィールシート、良いですね!って言って頂けたのも
良かったです。
私も皆様のプロフィールシートを見るの、
楽しいです。
ただ、帰ってから見るから
後でしまった〜〜!!って気付くんですけど(笑)。
絵の方はもっといい感じにしたかったのですが、
お絵かきから最近離れていたせいか
うまく行かなかったのが残念です。
またお絵かきも再会していこうと思いました。
途中、棟上さんから2,3度、本部空いているよーって
声をかけて頂きました。
その節はありがとうございました。
本部では20周年アンソロ、たくさん買っていただきました。
モグベエさんへのイラストは
本部でしゃかしゃかと。
隣でクロノ助さんと黒井さんがお話されているのを
横で聞きながら描いていました。

お絵かきが終わったのが、20時頃。
楽しい時間は本当にあっという間です。

本部、かなり散らかしてしまっていたので、
片付け始めました。
結局、ギリギリまで片付け終わらなかったので、
20時頃から片付け始めて良かったです。

最後は10周年イベントのときに
再生したというビデオを棟上さんからずっと借りていまして、
それをDVD化したものを再生させて頂きました。
Si Si Ciaoのカラオケバージョンです。

私は片付けしながらだったので、
カシャカシャとかいう音、気にされていた方が居たかも?
しかも前の方で作業していたので、
気になる方は気になっていたかもしれないですね。
すみませんでした。
でも皆さんと歌いながら、というのがこれまた幸せでした。

Si Si Ciaoが終わったて、二次会も終了しました。

後片付けは本当に早かったです。
20時50分には全部の片付けが終わり、
皆さん、3次会会場に行かれていました。
会場出るときにぐる〜っと見回したら、
危うく私、自分のPCのACアダプタ忘れて帰るところでした。
あぶねー!

で、会場の方にありがとうございました。
とお礼をお伝えしたら、
「本当に盛り上がっていましたね。良かったです。」
と、心から言って頂きました。
うわぁ。あんなに騒いでしまっていたのに、
そんな風に言って頂くなんて…!
迷惑をおかけしたと思いますが、ありがとうございました。
本当にお世話になりました。
後からジョッシュさんに聞いたら、
何度か受付のところで出会って、
その都度、「足りていないものはないですか?」って
聞いて下さっていたそうです。
フォーラムミカサエコ。駅からも近く、
本当に素敵な会場でした。

フォーラムミカサエコの1階ではごんちゃんが
居てくれたので、最後、簡単にばいばーいと挨拶して、
3次会会場へ。

そして、3次会会場へ向かう途中
かかってくる一本の電話。
澄さんから。
「夏ミトンさんが傘を会場に忘れたらしくて」

…!

私も忘れた!傘!!

というわけで、ふぉーさん、水涙さんと
歩いていたのですが、私だけ会場へ戻り…と
思ったら、会場の扉が閉まってまして。
ぎゃーす。
慌てて、フォーラムミカサエコの電話番号を
携帯電話で調べて電話しまして…
20コールくらいして諦めかけたときに、
出て下さいました…!

会場の方、片付けされていたと思うのですが、
会場の下まで降りてきて下さって、
扉を開けていただき、
無事に私と夏ミトンさんの傘を回収出来ました。
後からつぶやきで知ったのですが、
YUMEさんも傘忘れていたんだそうで・・・。
確かにビニール傘がまだ何本か刺さっていました。
あれ忘れ物だったのですね…。
持って帰ったら良かったです。

遅れて3次会会場に入ると、
ロミオメンバーばかり(笑)。
すげえぜ!貸し切り!
3次会会場まで残っていたのは40人ほど
いらっしゃったらしいですね。
澄さんと夏ミトンさんとしまじろさん以外の方が
既に揃ってらっしゃいました。
私が入った直後くらいに3人も到着されました。

とりあえず、私はらくぜんさんとタクさん、
後ろにオーパーツさんとGTさんという席に
座らせて頂きました。
で、猫兄さんに狼団の乾杯してーって
お願いに行ったのですが、
どうも雰囲気が変。
ジョッシュさんがどうしても乾杯したい、とのこと。
なので、ま、狼団乾杯はいつでもできるから
ジョッシュさんにお願いしよう、とか
思ってたら、、

そういうことでしたか。

「べべさん、主催お疲れ様でした!」と
皆さんから、もう、監督とか名取さんまで!
からお言葉を頂いてしまいました。

おいおいおい。
ここで私がサプライズしかけられてしまうんかい。
まだまだビンビンに気が張っていたので、
泣くことはなかったですが、
アレ、気が緩んでる状態で仕掛けられてたら、
危なかったですよ!
もう。男を泣かそうとするんじゃない!(笑)

皆さんと杯を交わしに行かせて頂きました。
途中、ビールこぼしちゃってすみませんでした。
名取さんに拭いていただいていたような気がします。
わぎゃー!

3次会のらくぜんさんもタクさんも
神戸以来でお久し振りだったので、
そんなご挨拶させて頂きました。
らくぜんさんは当日、東京入りされたとのことで、
東京に来ただけで疲れた、っておっしゃっていました。
ですよね〜(笑)。
東京に来るだけで本当、大変です。
そうそう、お二人から結婚のお祝いの言葉を頂きました。
ありがとうございます。
で、妻が会場にいること、当然知っていると思っていたら、
実はお二人共知らなかったので、
あ、そりゃそうか、と。
燻製のアルフレドしてた水涙さんが私の嫁さんでした。
きちんとご挨拶していなくてすみません。
しかし、今回のイベント、実は5つある全てのロミ婚カップルの
どちらか片方は少なくとも居たのですよね。
瑞穂さんとdobinさんが来て居れば
全員そろっていたことになるので、惜しかったなぁ、と(笑)。

途中、ふぉーさんも来られて、
夏ミトンさんたちとの話から、
棟上さんに昔のイベントの話を伺いました。
監督たちとの繋がりを作って下さったのって、
私、棟上さんだと思っていました。
楓さんだったんですね。
棟上さんは「今思えば若かった」っておっしゃっていますが、
その若さの中にある情熱が日アニの
佐藤プロデューサ(?)さんの心を動かして、
楠葉監督をファンの集いにお招きするまでに
至ったんだから、
アルフレドもおっしゃっていますが、
「情熱さえあれば何だってできる」んだなぁ、と。

一番若い人って話では、つむぎさん。
放映当時2歳だったんですね。
やー、嬉しいですね〜!
こうしてロミオの青い空を次の世代へ
語り継いでいけると良いのですが。
アンソロの「ロミオの青い空への熱い想い」にも
まだ学生だから、続けて欲しいという言葉がありました。
続けていけたら、と考えています。

狼団の乾杯もしました♪
クロさんが音頭とったのかな?
「我ら狼!」「地獄の使い!」「狼団!!」ってやつ(笑)。
監督からは愛情のこもった「あほ」を頂きました。

と思ってたら、下の方からも何かアホをやっている
黄色い声が(笑)。

後で場所を下に移動すると、すごく濃い空間が
できていました。
で、黒い兄弟の乾杯ができてるの(笑)。

サンバビラの決闘のときにアウグストが言い始めるアレ。
「オレたちの名前を教えてやろう」
「ミラノの勇者!」
「黒い兄弟だー!」ってやつ(笑)。
皆、よく覚えてたなぁ。
てか、それを乾杯に使おうとするのがすごいわぁ。
黒い兄弟版の乾杯はその後「俺たちゃ皆英雄さ〜♪」って
歌い始めるらしいですよ。
いつ飲むのよ?(笑)

Kazさんともゆっくりお話させて頂きました。
前から住んでる場所を聞く度に場所が変わってらっしゃるのですが、
今回も引っ越してらっしゃってました。
で、そんなKazさんの昔の武勇伝も伺いました。
泊まる場所も考えていないのに、
関西に来られて、初めて会った猫兄さんの家に泊まった、とか(笑)。
カラオケで泊まったとか、普通にされていたらしいです。
猫兄さんといい、寝ないで大丈夫な方が結構居て
その体力に驚きます。

さらに3次会では
もう一回、サプライズがありました。
実行委員の皆様から、アップルパイと
寄せ書きを頂いたの。
や、あの、皆さんのおかげでこの会があるんですけど?
私がもらうのは何か筋が違うような?
とか思いましたが、受け取らせて頂きました。
本当に有難うございました。
これからもお世話になります!

そうこうしているうちに、いつのまにやら
時間も経っていて、
名取さんと監督が帰られる時刻になりました。
もう本当にこんなに長い間、
ご一緒して下さって、ありがとうございました!
本当に楽しい時間でした!
監督、名取さんからは、この会が続くことを願っているという
本当に主催冥利につきるお言葉を頂きました。
参加者の皆様のおかげでもあります。
本当にありがとうございました…!!

私と澄さん、ハナさんで駅まで見送らせて
頂きました。
って、本当にすぐそこだったんですけども(笑)。
楽しい時間でした。

帰り道、小学生の頃のように3人で
意味もなく走りながら会場に帰って来ました。
本当に楽しかったぁ!
会場に戻ると、23時になっていたようで、
お開きの時間になっていました。
お店を出たところで、ユミオさんとも少しだけ
お話させて頂きました。
最初、ルイニだと全く気づかなかったです(笑)。

名残惜しくて、しばらく道路に居ましたが、
迷惑になるので、と駅に移動。
したら、あまり誰もついてこなかったですね(笑)。
駅の改札前で、クロノ助さんや猫兄さん、
羽柴さん、ふぉーさん、タクさんやGTさん、Yukitinさん、
しーさるさんと皆さんを待って、と思ってたら、
何か解散してたらしい(笑)。
というわけで、気づけば少人数に。
ジョッシュさん、水涙さん、RUIさん、
くるみさんと合流した後、
ジョッシュさんの家に泊まらせていただく
私と羽柴さんとで皆さんとさようならをしました。
急に寂しくなりますね。
駅のホームで電車を待ってたら、
RUIさんが来られました。
かなり放心されているようにお見受けしました。
本当にお疲れ様でした&有難うございました。
お会いできて本当に良かったです。
またこれからもよろしくお願いします。

東京駅でRUIさんともお別れしました。

ジョッシュさん、羽柴さんと私の3人で
これまでの実行委員の話や、
イベント当日、実はあのときこうだったみたいな話を
しながらジョッシュさんの家に帰ってきました。

お会いした方でお話出来ていないのは
誰かなーって話をしましたが、
2人ほどお話できなかった方が居ました。
でも、人数よりは、今回は中身がひどくて
非常に失礼なことをしたなぁと反省が多いので、
今度は、もっとゆっくりと交流させて頂きたいです。
ロミオとアンジェレッタのシーンについて
語りたいです。(ん?)
トランプもしたいです。

は〜〜〜。
本当に幸せな1日でした。
イベントに来てくださった皆様、
素敵な時間をありがとうございました。
またお会いしましょう!
「さよならは言わないよ!また会おう、きっと!!」です!!

ここまで読んでくださった方も、
もし、居たとしたら…
お疲れ様でした〜〜〜!
ヒドイ日本語ですみませんでした(笑)。

や、ありがとうございました!




10/12

イベントから無事に帰ってきました。
イベントの方もとても楽しい1日でした。
色んな方に向けた
サプライズ仕込んでのぞんだのに、
逆にサプライズ仕込まれてたりとか(笑)。

毎回そうなんですが、
今回も喉が変なことになっています。
結構、声出してるのねぇ(笑)。

今日は朝、7WONDERやって、
昼前の新幹線で猫兄さんと水涙さんとで
帰ってきました。

イベントレポというか、記憶のダンプは
忘れないうちにしようかと。
でも、やらないかもなので、
期待はしないでおくれです。




10/9

思い出のマーニー、見ました。
良かったです♪
綺麗にまとめましたね。
丸っと収まって、綺麗な物語だなーと感じました。
うん、この物語、好きです。

久々に探偵ナイトスクープも見ました。
どれも面白かったです。
TV見て良かったと思ったの久しぶりかも。

さて、ついに明後日がイベントです。
私は明日の午前中家を出て、
東京でやってるファルコム展へ〜(ぉ)。

東京でお会いする皆様、よろしくお願いします!




10/10

ロミオのイベントのため、東京へ。

で。

ファルコム展行ってきました。
展示、もっと多いかな―と思ってたら、
それほど多くなくて、
店員さんはファルコムについてノー知識で
少ししょんぼり。
置かれていたノートだけが、すごく愛情に溢れていて、
そこだけが幸せポイントでした。
もう少し、愛を注いでいただきたかった…!

水涙さんが最近、不眠なので、
水涙さんはホテル、私はジョッシュさんところに
泊めてもらうので、水涙さんの泊まるホテルで
今日はお別れして別行動。
ホテルの入口でクロ助さんに会いました。
わお。奇遇(笑)。

東京駅でジョッシュさんに会って、
八丁堀で瑞穂さんとも合流。
焼き肉食べました。肉!肉!
気持よくビール呑んでたら、
2杯で少しやばかったです。
前日に潰れたらあかん。自分(笑)。

夜、誓いについて最後の打ち合わせをして
お休みしました。




10/3

いつのまにやら10月ですね!
イベントまで1週間。先週は仕事が少し死んでました。
積分とか積分とか積分とか。
とりあえず、無事に乗り越えられて良かったです。
何としてもイベントをこの手につかむのだー。

さて、今日は牧場めぐりしてきました。
滋賀の成田ふれあい牧場と山田牧場。
ヨーグルト食べたのですが、
何コレ?ってくらい伸びるヨーグルトでした。
牛乳と果糖だけらしいのに、こんなになるんですね。
美味しかったです♪

閃の軌跡II、終章と外伝が終わって、
後日譚に入りました。
終章の終わりが本当にひどかったのですが、
後日譚で、少し救いがちらほら。
せめてマシなところに落下して頂きたい。




10/7

イベント準備しているかと思いきや、
閃の軌跡II、クリアしました(笑)。

閃の軌跡は、頭を上げて、前を向いて、
しっかり歩いて行くんだ。
そんな決意と覚悟、
そして、その裏に存在し、押し殺される
今の暖かい場所に留まりたいと思う気持ち。
そんな、胸をぎゅっとされるような
寂しくも力強いエンディングが迎えてくれました。
全てが感情的にスッキリする
爽快感のある王道ストーリーではなく、
主人公たちがあがいてあがいて掴んだ結末で、
忍耐が必要な、でも、読み応えのある物語でした。
今も余韻に浸っています。
軌跡シリーズはまだ続きそうですね。
でも、これから広げた風呂敷を包んでいくような
そんな雰囲気も感じました。
生きてるうちに終わって頂きたい(笑)。
とりあえず閃はイベントまでに終われて良かったです。

イベントの方は、今日、荷物を送りました。
宅急便って一箱25kg以上はダメなんですね。
25kg越えていたので、分散して送りました。
すごい荷物です(笑)。
かなりの時間をかけて準備してきた手作り感満載の
イベントになる予定です。
最後、少し残している準備を片付けて、
当日、今年の神戸のような感じに仕上げたいです。



* : * d i a r y * : *
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送