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2005/6/11
線画

会社の趣味展示イベント、前から作ってみたかった便箋、
そして一年ぶりのトップ絵用のイラストです。

絵は、私の一番好きなジブリ作品『天空の城ラピュタ』から
大樹とロボット兵たち(あと、シータと小僧も)。

今までに描いてきたどのCGイラストよりも
線画段階の完成度が高いです。
ていうか、細かいだけですけど。

この段階で12時間経過。
下書きに約6時間、ペン入れに4時間、
ゴミ取り&線の美麗化に2時間です。

空気遠近法、木漏れ日、光と影で、
魅せる画面を作ろうと計画してます。
画材は写真屋のみの予定。

はてさて、結果はいかに?
(明日に続く)

6/12
近影終了段階

近影終了段階です。

はい、いきなり昨日の計画変更しました。

手前の草木の着色、ペインターで行いました。
やっぱりアナログチックな塗りはペインターがいいのですよ。

ただ、いつもと違って、
レイヤー(ペインターだとフロートですね)に描いたので、
水彩でなくて、筆ツールで描きました。
乾燥と不透明度のパラメータを小さくすることで
水彩っぽく演出です。

はみ出しまくっていたので、最終的に写真屋さんで
手前の草木用のマスクを作成して、
はみ出た部分を切り落として完成です。

パズーとシータはいつものように
エアブラシでごしごしとやってます。

6/12
背景、下塗り完成

さて、今回のメインイベント突入です。
いつもは背景もいくつかのレイヤーに分けて描くのですが、
今回は一枚の背景に全て描こうと思っています。

で、とりあえず、全体に適当に色をおいて、
大体のイメージを抑えてみました。
絵は、その完成図。
ただ大樹の葉っぱが難しいですね〜。
なんだかうまくのってないですよね。

まぁ、時間もあまりないので、
これでどんどん塗り進めてみようと思います。
ちなみにこの段階で22時間経過。
近影(パズーとシータと手前の草木)に7時間
背景の色置きに3時間です。

6/13
背景の着色開始

やっぱりペインターに移行しました(笑)
写真屋さんじゃダメだ。色ムラを綺麗に作れない。

で、試行錯誤の結果、
筆ツール(丸筆<不透明>)にして、
不透明度21、乾燥72.6、補充量73%、にじみ88%、筆のサイズ10.7で、
接点をプリストルにすると、何やらいい感じ。
これで大樹の葉っぱは着色していこうと思います〜。
(気が遠くなるような作業だ…)

ちなみに画面に見える黄色い筋は
メモリ不足のために出てる線です。(笑)
本当はありませんよー。

6/15
背景塗り進め途中

今回は最終的に、
背景の主線を取り除きたいと考えています。

てことで、線画部分を非表示にして作業を進めています。
線が見えると、どうしても塗りが甘くなるので、
私的には、こうした方がいいみたいです。

細いところとかは、筆のサイズを細くして
塗り進めています。

6/19
緑完成〜

木の葉が完成したところです。
50%くらいにすると、見栄えが一番いいです。(上図)

これをねー、100%にすると、
粗が目立っちゃうんだ。これが。

6/21
どんどん近影に塗り進めています。

とりあえず、50%でだいたい見れる感じに仕上げた後、
木のつるに塗り進めています。

今の悩みは、中途半端な距離にある緑。
ちょうど太い幹に絡みつくコケや雑草の緑です。
それなりの質感があって、かつ、
ぼやっとしたものがいいんですよね。

模索中です。今は上のように
プリストルのブラシで、しっかり塗り固めた後、
プリストル(キャメル)を用いて、
その感じを出そうとしてます。
右が完成したもの。左がこれからプリストル(キャメル)で
塗り進めようとしているものです。

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