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9/22



線画抽出方法。
最近はいつもこの方法でやってます。

イメージ→色調補正→レベル補正

で、上のメニューを呼び出し。
始めは上の状態。
で、グラフのすぐ下にあるバーの、左と右にある上三角を
下のように移動させると、一気に主線が取り出せるのです。




この後、レベル補正では消せなかったゴミを
極細の白ペンでぐいぐい取り除きました。




9/23

主線を選択範囲として残してます〜。

チャンネル内の”ブラック”を複製します。(上図)
この”ブラック”チャンネルが線画チャンネルなのです。
というわけで、このチャンネルの名前は”線画”に。
(あ、モノクロモードで描いてます)

次に、全てのレイヤーを破棄して、
メニューから、
選択範囲→選択範囲を読み込む
を選び、先ほど作った線画チャンネルを読み込みます。
反転にチェックが入れてます。注意。(下図)

主線レイヤの生成〜

あとは、新しく生成しておいたレイヤを
塗りつぶすだけで、線画のレイヤが完成〜w
これをRGBモードに変え、色塗り開始です。



9/24

塗り塗り

肌のみを別レイヤに退避。
後、乾燥させずに一気に水彩で着色。
はみ出しても、乾燥させなければ
いくらでもやり直しが効くので、問題なしなのですw

塗り塗り2

更にぬりぬり。
はみ出していた部分(雲のところ)は、コレこの通り。
きちんと消せるんです。

この塗り方、実は私の好きなお絵描きさんの
How to を参考にして塗っているのです。
前作品(22作目)より早く上がっていいでし♪




9/25

まだまだ塗り塗り

主線が入っているモノ全ての着色終了〜♪

あ、でも、中央に位置する女の子の
目とか髪の着色がまだだったりしてますが。

あと、はみ出しまくっているので、
コレを切り取らないといけないのです〜。




9/28


すいません。
画像を撮るのを忘れてました。

ともかく。
今日、写真屋さんで
はみ出した部分を切り取るための
マスクを作り上げ、前景を完成させました☆




10/1

線画修正中〜

始めに作った線画チャンネルを再び読み出し、
50%灰色で塗りつぶし。

その後、周りの色となじむように線の色を
地道に変えていくのです。
もう本当に地味に地味に。

今回は、レイヤーの透明部分の保護にチェックを入れ、
100%のエアブラシ(通常モード)で、線の色を変えていきました。




10/2

フィルタ遊び♪

残る背景入れ☆

基本となるホワイトを
100%のエアブラシ(スクリーンモード)で
ちょんちょんちょんちょんちょんちょんと
入れていき、最後にフィルタで加工。

今回は”回転”フィルタを適用して、
そのレイヤを
複製→覆い焼きモード→不透明度変更
といった具合に、弄くりまわしました。

上はフィルタをいろいろ試している(笑)ときに
とったもの。
このフィルタで遊ぶのが楽しいんですよ〜〜〜♪
(ちなみに”波形”フィルタです)



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